少ない物ですっきり暮らす

暮らしを良きものに 

少ない物ですっきり暮らす

9月1日(土)「シンプル思考ですっきり暮らす」NHK文化センター梅田教室開催決定しました

f:id:yamasan0521:20180523094230j:plain

大分県の整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。 

 

先週は、大阪への出張と自宅講座開催でバタバタしていました。正直、不安もいっぱいありました。

「引き受けるのは、いいけれど本当にできるの?」

ちょっと弱気になる自分も顔を覗かせながらも、気がつけばアッ!というまでした。

広告

 

 

 あれも、これも。さて、どうしたものか?

大阪から帰り、大阪でお伺いしたお宅は3軒。お片づけサービス後に、作業報告書・提案書というものを作成します。週末のライフオーガナイザー協会認定講座の開催準備と講座の練習…。他、依頼が1件入っていたり…。メール等の事務処理。

基本的に「同時進行」「マルチタスク」は苦手です。

こんなときだからこその、思考の整理

f:id:yamasan0521:20180523100459j:plain

 

私がいつも日中や、集中して作業を行うときは縁側へアウトドアのテーブルと椅子を用意し、簡易オフィスを作ります。

yamasan0521.hatenablog.com

リビングですと、くつろぎ過ぎてしまうし、和室ですと広過ぎて落ち着きません。ほどほど狭くて、雑音なく、でも少し外が見えて寂しくない。

私が思考の整理を行うときに大切にしていることは

 

「どこで行うか?」

 

ここを一番大切にしています。

 

「今日は、○○をやるぞ!」

 

と、決めていても…そこは人間。誘惑のある環境では、決意もくじけてしまいます。ちょっと、逃げられないぐらいに追い詰めるぐらいにやらないと、私はやりません(笑)リビングから大幅に離れた縁側…。この位置が感覚的にも、孤独過ぎず、くつろぎ過ぎずでちょうど良いです。

NHK文化センター「シンプル思考ですっきり暮らす」講座

実は、NHKさんで開講されます「シンプル思考〜」は、関東は青山教室そして、9月に関西では梅田教室の開催が決定しました!

 

 日時:9月1日(土) 13:00 〜 14:30 (90分)

会場 :NHK文化センター 梅田教室

受講料:会員 3,369円 ・ 一般 4,050円

お申し込み:コチラのリンクからお申し込みください。

NHK文化センター梅田教室:シンプル思考ですっきり暮らす | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

思考の整理講座は、2回のみです

先日、記事に記載しましたが、実は「シンプル思考〜」は、関東は青山教室・関西は梅田教室のみ。2講座で終了です。

 

取捨選択になりますが、外部講座を減らし、個人宅へお伺いしながら、片付かない原因と、何か良い方法はないか?を模索する方を優先しました。やはり「あれも、これも」は、中途半端になりますので。

 

個人的に地元で講座は開催予定はあるあります。しかし九州県外では、これが最後になります。関東も関西も、毎回温かく迎えてくださり、寂しくなるのですが。

質疑応答が30分ございます。「こういうことを訊いてみたい。」という質問なども、お答えします。どうぞご参加ご検討下さい。

思考の整理・感情の整理・行動の整理

そもそも、私自身が感情や思考…色々なものに流されやすい人間でした。そこをどう克服したのか?モノを通して、どう思考が整理されていったのか?モノと思考とどう関係するのか?

講座自体は1時間半ですが、レクチャー自体は60分・質疑応答30分という形式ですので、60分の中でしっかりお伝えできたらと思います。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ