少ない物ですっきり暮らす

暮らしを良きものに 

少ない物ですっきり暮らす

やまさん、漫画になる。が、それもよし。

f:id:yamasan0521:20180523113724j:plain

大分県の整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。 

 

これ…って、やまぐちさんのことじゃないですか?というタレ込み情報をいただきました。

広告

 

 

あおによし、それもよし

集英社様から献本いただきました漫画「あおによし、それもよし」石川ローズさんの著書です。


 

献本のご連絡を出版社経由でいただいていたのですが、献本が届く前に「ぼくたちに、もうモノは必要ない」の著者である佐々木典士さんから

「これ…、やまぐちさんと肘さんですよね?漫画に出てますよ。」

と、教えていただきました。

問題の箇所

f:id:yamasan0521:20180523114024j:plain

f:id:yamasan0521:20180523114044j:plain

 

母なるミニマリスト林さん…。

メガネにボーダー・ショートカットに母。親近感を非常に感じます。

ミニマリスト林さんへの質問の回答(?)

f:id:yamasan0521:20180523114241j:plain

 

作中で、ワンプレートのゴチャゴチャ感に関して主人公が

「ワンプレートというミニマルは提唱しつつ、皿、取り分ければいいじゃん!って思うぐらいゴチャゴチャしている問題」

について、今すぐにFacebookで林さんに質問したいとのことでしたので、林さんだったら、こう答えるかな?を私なりに回答したいと思います。

鍋派 

【ご質問への回答】 

ワンプレートという洗うお皿は1枚だけ!という合理性は、いいのではないでしょうか。ちなみに私は、鍋派です。調理器具も、洗うお皿も最小限で家族4人でご飯が食べられます。(下記リンクは参考にどうぞ)

 

 ちなみに、ワンプレート系よりカレー・麺類といった一品系が私はシンプルに好きです。栄養補給は1回の食事で何種類も…というより一週間通してバランスが良ければ、それでよし!です。ですので、あまりワンプレートはやりません。

集英社様、石川様ありがとうございました

漫画でもミニマリストが題材に使っていただけると社会の認知度も増えます。


 

個人的に嬉しいです。作中の絵の使用に関しては、献本ということで。集英社様…宣伝はこれで良いでしょうか?問題ございましたら、当サイトのお問い合わせへご連絡ください。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ