少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

やるやる詐欺にしない梅仕事

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

梅仕事

大分県の整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

「○○をやりたいな〜」っと思っていても、結局やらずに終わること。結構ありますよね。今年は梅仕事がそんな感じになりそうでしたので、重い腰を上げてやりました。

広告

 

 

梅、大量

庭で採れた大量の梅

 

庭に5本梅の木があります。実のつきとしては、まばらです。しかし木によっては鈴なり状態です。これをなんとかしなければいけません。

まずは瓶の消毒

梅シロップ作り 瓶の消毒

 

瓶を洗い、仕上げは熱湯で消毒します。

梅を水洗い

梅シロップ作り 梅の水洗い

 

流水で一つ一つ洗っていきます。

1〜2時間水につける

梅シロップ作り 梅のアク抜き

 

水につけることで、アクが抜けるそうです

濡れた梅を清潔なタオルで拭く

梅シロップ作り 梅をタオルで拭く

 

一つ一つタオルで拭きます。ヘタ部分に水が溜まるといけないので、ここも丁寧に。

ヘタを串で取る

梅シロップ作り 梅のヘタ取り

 

夕方の縁側で、コツコツヘタを取りました。夕暮れ…という時間帯が、逆ののんびりとした空気感が漂い…。心地よい時間でした。

ジップロックへ入れ、一晩冷凍

梅シロップ作り 梅の冷凍

 

梅のエキスを抽出しやすくなったり、腐敗の予防としても冷凍すると効果があるそうです。

広告

 

 

梅と氷砂糖を瓶に詰める

梅シロップ作り 氷砂糖と梅を瓶詰め

 

水分が残っているとカビの原因に!と注意書きがネット上でもありました。そのためにも「濡れた梅を拭く」という工程があります。冷凍庫から出した梅は水が出るよね?という素朴な疑問。

調べましたら、この時梅から出ているのは梅のエキスだそうです。ですので、正解は…

凍ったまま、瓶に詰める

が、正解だそうです。

初めての梅仕事終了

梅シロップ完成

 

5月は予定を入れ過ぎてしまい、全然ミニマルじゃないスケジュールでした(反省)梅仕事も「やりたいな、やれたらいいな…」でした。やるやる詐欺になってしまうところでしたので、1つやりたいことができて嬉しいです。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ