少ない物ですっきり暮らす

梅シロップは「凍らせる?」「凍らせない?」

梅シロップ。梅凍らせる実験

大分県の整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

梅仕事、ちょっと癖になりそうです。梅の木から、梅を取るのが一番楽しいのですが、ついつい取りすぎてしまい後処理に困っています(笑) 

広告

 

 

凍らせた梅と氷砂糖

凍らせた梅と氷砂糖の様子

 

先日、梅シロップ作りをしました。

工程で「一晩冷蔵庫で凍らせる」とあり、凍らせた梅。瓶に詰めて、3時間ほどでもう氷砂糖が溶け、下に溜まり始めていました。

凍らせない梅シロップ

梅シロップ

 

凍らせずに作る梅シロップも作成。凍らせると凍らせないでは、全然梅の色が違いますね。凍らせた梅と凍らせていない梅。どちらも同じ日に作った梅の瓶です。

梅シロップ3日目の変化

f:id:yamasan0521:20180601092258j:plain

 

冷凍していない梅は3日目で、かなり砂糖が溶け、少しシワシワになって来ました。(今日はもう4日目ですが、砂糖はもうほぼ溶けました)

 

f:id:yamasan0521:20180601092358j:plain

 

冷凍した梅は、早い段階で砂糖が溶け、もうわずか。今日は4日目ですが、画像より、梅もかなりシワシワ状態です。効率よく、早く梅シロップを作りたい場合は凍らせた方が早いようです。

広告

 

 

バケツいっぱいの梅!梅!梅!

f:id:yamasan0521:20180601092607j:plain

 

今週に入り、梅の最盛期に入ったのか、ここ数日は梅の木から梅が落ち…。庭にバケツ一杯の梅。まだまだ木には実がなっていますので、今日も少し回収して梅シロップ作りたいと思います(汗)

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ