少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

みんなの暮らし日記ONLINE寄稿しました】

 

f:id:yamasan0521:20180602142922j:plain

大分県の整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

トップ画像は、お向かいに住むおばあさまからポーチをいただきました。手作りだそうです。

広告

 

 

「思考の整理」みんなの暮らし日記ONLINE更新しました

minna-no-kurashi.jp

毎月1回連載させていただいています「みんなの暮らし日記ONLINE」さんの記事が更新されました。連載のテーマは「思考の整理」です。4月からお片づけサービスを開始しましたが、その体験談など「片付けが上手くいかない原因」について記事にしました。

思考の整理

yamasan0521.hatenablog.com

みんなの暮らし日記ONLINEさんも今の連載は「思考の整理」がテーマ。

 

来週末のNKH文化センターさんの「シンプル思考ですっきり暮らす」こちらのコンテンツも受講してくださった方が実用できるように、1時間でお話できる範囲でガッチリ内容は盛り込みました。

「シンプル思考」は青山・梅田教室この二箇所のみ開催です。今回は、片付けのプロとしてという視点に立ち思考の整理をレクチャーします。ミニマリスト上級編ということで、分かりやすく解説は行いますが、実践…というところで、

 

「やまぐちさんの【片付けを考える】って、

 そんな風に考えることを組み立てるんですね。」

 

というところまで、内容は落とし込みました。おそらく1時間の講座ですが、

「なぜ、片付けを行うと人生が変わるのか?」については、納得のいく講座内容です。

NHK文化センター青山教室:シンプル思考ですっきり暮らす | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

今後のNHKさんの思考の整理講座の開催予定は2回のみ。NHK講座「少ない物ですっきり暮らす」講座は初級・中級編。ここを受講していただけると、より話の内容の理解度が深まります。

逆を言うと「シンプル〜」は上級者編です。それなりの内容になりますので、少し難しいかと思います。初級編を受講していなくても、大丈夫な内容としてレクチャーはしますが、「聞いておこうかな…」と思う方は、

6月9日(土)NHK文化センター町田教室にて「少ない〜(初級・中級)」は受講できます。

翌日の6月10日(日)にNHK文化センター青山教室にて「シンプル思考〜(上級)」となっております。

町田・青山教室ご参加の皆様、来週お会いできることを楽しみにしています!!!

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ