少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

鬱々とした梅雨だからこその、楽しい家仕事

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20180606095612j:plain

大分県の整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

今週の天気予報は、ずっと雨。週末に関東へお伺いするのですが、今までずっと晴れ続きだったのですが、予報をみながら「雨なのか〜…。」と、ついつい思ってしまいます。

広告

 

 

6月だからこその家仕事の楽しみ

f:id:yamasan0521:20180606095841j:plain

 

毎年、この時期になると色々な場所で咲き乱れる紫陽花。我が家の庭にも紫陽花が咲いています。紫陽花の良さは、花持ちの良さ。切り花でも、少しズボラに管理していても長い間、咲き続けてくれます。

 

f:id:yamasan0521:20180601223435j:plain

 

一方「梅雨」という名前のごとく「梅」

yamasan0521.hatenablog.com

ホームセンターへ行くと「梅ゾーン」なるものが、どこへ言ってもドドン!とあります。こんなに梅仕事って、需要があるんだな…と、改めて驚きました。今まで自分がやっていなかったことなのですが。日本人って、梅仕事は地味ですが実は国民的行事だったのね…と、発見しました。

 飾る・作る

f:id:yamasan0521:20180606100328j:plain

 

この時期は、週末でも雨だったりしますと、家に篭る時間が長くなります。

 

f:id:yamasan0521:20180527172747j:plain

 

花を飾る

梅で保存食を作る

 

家時間を楽しませてくれる紫陽花や梅。梅をザルに入れて、家の縁側に置いているだけでも、梅シロップを作りながらも「飾る」という行為を楽しめます。そういうものに触れると、家にいる時間が楽しくなります。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ