少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

NHK文化センター町田・青山教室 「少ない〜」「シンプル思考ですっきり暮らす」講座レポート

f:id:yamasan0521:20180609185610j:plain

大分県の整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

3日間の東京滞在でしたが、出会って下さった方々、ありがとうございました!

広告

 

 

毎回、会場近くでウロウロしています

f:id:yamasan0521:20180609185713j:plain

 

NKH文化センター町田教室様の講座は、お昼の13時から。開場1時間前ぐらいまでは、会場近くのカフェなどで軽めの食事をとって、ゆっくりしていました。

町田教室「少ない物ですっきり暮らす」講座

f:id:yamasan0521:20180609185913j:plain

 

町田教室へは52名のご参加、ありがとうございました!以前、12月に藤沢の親子カフェjoyさんにてワークショップを行いました。

yamasan0521.hatenablog.com

その時にご参加下さった方や、リピーターとみられる参加者様もチラホラいらして「あれ、以前の会場でお会いした方だ!」と思いながら壇上からお話をさせていただきました。

 

f:id:yamasan0521:20180609190148j:plain

 

我が家の写真をチラホラみながら、すっきり暮らす8つのポイントのお話をさせていただきました。町田教室の担当者様から「また、思考の整理で来て下さい。」と言っていただいて、嬉しかったです。

広告

 

 

NHK文化センター青山教室

f:id:yamasan0521:20180611090123j:plain

 

そして、翌日は青山教室にて「シンプル思考ですっきり暮らす」講座。駅から1分ほどのとてもアクセスしやすい位置にNHKさんの教室はあります。

講座参加者様は、みなさん知識豊富(笑)

f:id:yamasan0521:20180611090534j:plain

 青山教室のご参加は70名の満員御礼。お足元の悪い中、ありがとうございました!

 

どの講座も毎回参加者様の近くまで行って、質問したりしながら進めて行きます。この講座は、思考の整理。ミニマリスト中・上級編ということで。知識豊富な参加者様が沢山参加されていました。

よく言われるマインドマップやロジックツリー。この辺は皆さんご存知のようで、講座でも一瞬触れる程度で、他に重点を置きました。

思考をどう片付けに実用していくのか?なぜ思考の整理が大切なのか?ということを実例を交えながらお話しました。

 

f:id:yamasan0521:20180611091112j:plain

 

「シンプル思考」ということで、難しいことは言わず。考えることの基礎3つ。ここさえ押さえて「考える」ことをする。しかし、その3つが抜けると、片付けが難しくなる理由など、写真や間取り実例を交えての内容でした。

笑いもあり。町田と青山。年齢層も幅広く。

f:id:yamasan0521:20180611092812j:plain

 

講座は、どうしても緊張感が漂うので、笑いも忘れずに。感想として

「ブログのイメージが、堅い人なのかな?と思っていましたが、笑いもあって面白かったです。また、関東に来て下さい。」

と、講座終了後にメールを沢山いただきました。ありがとうございます。町田・青山教室。合計122名のご参加となりました。年齢層も20代から70代と幅広くご参加いただいています。両方の講座や、藤沢のワークショップ、前回の柏・横浜教室に来て下さった方のリピート。ありがとうございました。

広告

 

 

片付けはテクニック?

毎回講座が終わると、私はアンケートに目を通します。「片付けの技術的なことを教えて欲しい!」という声もあるのですが、ミニマリスト自体が「自分にとって、何が大切なのか?」ここにフォーカスするライフスタイルです。整理収納の技術は、整理収納講座へ行けば聞ける話です。ですので、やりません。

 

「少ない〜」「シンプル〜」も、「自分にとって何が大切なのか?」ということを考えましょう。ということを大切にしています「シンプル思考」は物を動かす技術だけでは、片付けられない片付けの部分に重点を置きました。

 

NHKの講座の企画担当者様からは、

 

「今回の講座は内容が濃かったですね〜!

 良いコンテンツが1つできたのに、

 2回限定の開講はもったいないですよ〜!」

と言っていただきました。嬉しかったです。

 

私自身、片付けは確かにある程度の知識と技術は必要かと思います。ただ、物を動かす技術だけでは超えられない壁がある。そこを少しでも知っていただければと思いました。

シンプル思考は、あと1回。9月1日NHK文化センター梅田教室

NHK文化センター梅田教室:シンプル思考ですっきり暮らす | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

今年はご縁のある、大阪!9月のご参加お待ちしています。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ