少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

日常に帰るためのミニマリストなルーチン

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20180613103037j:plain

大分県の整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

今日は朝から、もりもりお掃除中です。

広告

 

 

空っぽリビング

f:id:yamasan0521:20180613103131j:plain

 

NHKさんの講座から帰ったら、ゆっくり掃除がしたい!

私がここ最近、じっくりやりたかったことが掃除です。細かい部分までの拭き掃除と、ラグもしっかり外に干して、リビングを空っぽにして、ありとあらゆる場所を拭きます。

 

f:id:yamasan0521:20180613103322j:plain

 

物がないので、スイスイ拭き掃除が進みます。今日着ているワンピースは、娘と兼用で使っています。リネンのワンピースは楽チンで親子ともに重宝しています。

 

f:id:yamasan0521:20180613103400j:plain

 

縁側も気持ち良く!

普段はここにアウトドアのテーブルを置き、簡易オフィスにしていますが、今日は折り畳んで、全部撤去!

 

f:id:yamasan0521:20180613103501j:plain

 

この場所もスイスイと拭きあげていきます。

広告

 

 

 

気持ち良く日常を過ごせるように、部屋も心もリセット

f:id:yamasan0521:20180613103550j:plain

 

一日ガッツリと掃除をするのは、正直疲れます。でも、一日ガッツリと掃除をすると家全体が整います。「忙しい」とは、心を亡くすと書きますよね。いつまでも、心を亡くした状態が嫌なので、いつもの自分に帰れるよう、帰る場所作りの儀式みたいなものです。

今日は、掃除が終わったら縁側で、ゴロンと寝て、本を読んだり好きなことをしたいと思います。

↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ