少ない物ですっきり暮らす

暮らしを良きものに 

少ない物ですっきり暮らす

NHK文化センター高松教室・梅田教室「少ない物ですっきり暮らす」

f:id:yamasan0521:20180710120142j:plain

 ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

昨年からNHKさんの講座の依頼を受け、1年。たくさんの会場を回らせていただきました。

広告

 

 

 NHK文化センター講座「少ない物ですっきり暮らす」 

f:id:yamasan0521:20180710120333j:plain

 

「少ない物ですっきり暮らす」初級・中級編

日程:9月2日(日)

時間:10:00 〜 11:30 (1時間半)

受講料:会員 3,369円 一般 4,050円

お申し込み先:こちらリンクへお願いします。

NHK文化センター高松教室:【9月単発】少ない物ですっきり暮らす 9/2 | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

 

この講座では、持たない暮らし「少ない物ですっきり暮らす」コツについて8つのお話をします。ただ、物を右から左に動かすことは作業です。

片付けを作業ではなく、今までの暮らしに片をつけるために片付ける。

1つ1つの片付けの行動に対して「なぜ、そうするのか?」「どんな効果があるのか?」をレクチャーします。

高松教室が最終日。最後まで楽しんでいただけるように。

1年間、NHK文化センター様からのご依頼で、たくさんの教室を回らせていただきました。高松教室にてNHKさんの講座は一旦終了となります。最終日…ということもあり、スライド(画像)も少し増やし、ブログに更新していない今の暮らしの写真を多用しながらお話しします。

 

最後まで楽しんでいただけるように、今現在の暮らしとスライドは他の会場よりプラスしてフィナーレとします。

NHK文化センター梅田教室は「思考の整理」片付けのプロを目指す方にもぜひ来て欲しい講座です。

物を片付けても、片付けても片付かない。片付けを習っても、上手くいかない…。片付けの思考の整理と暮らしについてフォーカスした講座です。コンテンツとしては、

みんなの暮らし日記ONLINE」さんで月に1回連載中の思考の整理とテーマは共通する講座です。

実際の片付けの事例を通して、写真と共に

 

「どう片付けたらいいのか?」

「どう考えたらいいのか?」

 

について、実際の現場の写真・間取り図・分かりやすい写真とイラストを使いお伝えします。整理収納などのプロとして活躍を検討中の方も、実際の現場として参考になる講座です。

(※こちらの講座もNHK講座では最終講座です)

 

「シンプル思考ですっきり暮らす」ミニマリスト上級編

日程:9月1日(土)

時間:13:00 〜 14:30 (1時間半)

受講料:会員 3,369円 一般 4,050円

お申し込み先:こちらリンクへお願いします。

 

NHK文化センター梅田教室:シンプル思考ですっきり暮らす | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

開催まであと3週間ほどですが、会場にてお待ちしています。

↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【お片づけサポート・お片づけ講座のご案内】

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで