少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

キッチンの「何となく放置」収納を改善しました

キッチンコンロ下収納

ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

物が少ない暮らしですので、収納道具に頼ることがこれまで少なかったのですが、モヤっと収納は改善です。

広告

 

 

困っていないけれど、可もなく不可もなく

キッチンコンロ下収納 改善前

 

以前の家でシンク上部の吊り戸棚に収納していたモノたち。お弁当グッズや水筒。電気コンロや焼肉用の鉄板…などなど。収納はできています。特に困ってもいないのですが、モヤッとはしていました。

 

収納改善

キッチンコンロ下収納 改善中

 

なにはともあれ、モヤッと収納を改善です。まずは基本の全部出し。使うものしか置いていないので、捨てるものはありません。

 

f:id:yamasan0521:20180717152521j:plain

 

空っぽになったので、お掃除です。

積み重ねのテトリスを改善

キッチンコンロ下収納 改善後

 

モノの上にモノを置く…。もうそれだけで取り出しにくくなります。ここも先日ご紹介しました収納道具を使って収納。


 

シリコンスチーマーは、ケースの中に入れました。このままでは、どこへ片付けたかがわかりにくいのでラベリング(画像右上)

収納のモヤッとが改善されて、すっきりしました。

↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【お片づけサポート・お片づけ講座のご案内】

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで