少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

息子、アイロン始めました【家族家事】

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

家族で家事を行う

ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

息子が「ちょっとシャツにアイロンかけるわ〜」ということで写真を撮らせてもらいました。

広告

 

 

服を着るならキレイに着たい

息子のアイロンがけ

 

息子の方が娘よりファッション・お洒落が好きです。この日も服を着るならキレイに着たいということで、自らアイロン掛け。

撫でるではなく、当てる

アイロンをかけるポイント

 

お手本で私が1度アイロンをかけ、次に息子。

「同じ動きなのに、何で母さんがやったのと、俺とでキレイさが全然違うんやろ?」

 

動きを見ていると、息子はアイロンの動きが「撫でる」だったので、

 

「アイロンは当てるなのよ。

 当てる。

 そういうイメージでゆっくり手を動かしてごらん。」

 

以外にアイロン難しいなー…と、言いながら一生懸命アイロンを当てていました。

男の家事も美しい

男性の家事

 

私は家事姿がとても好きです。洗濯する・掃除する・手入れする。女性の手でそれらが行われることが多いですが、男性のゴツゴツした手で行う家事も「ああ、キレイだな。」と感じました。

子の成長を感じる

3年とちょっと前まで…は、

yamasan0521.hatenablog.com

 

靴下を真っ黒にしていた息子が服の手入れをするようになったことを思うと、日々成長を感じますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【お片づけサポート・お片づけ講座のご案内】

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで