少ない物ですっきり暮らす

暮らしを良きものに 

少ない物ですっきり暮らす

自分の人生にルールを作る

f:id:yamasan0521:20180823143625j:plain

ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

自分の暮らし方や生き方を一度立ち止まって振り返るときがあります。

広告

 

 

 自分自身を信じるためにルールを持つ

f:id:yamasan0521:20180813111327j:plain

 

40(歳)にして動かずという言葉がありますが、自分自身の人生の信条というものを作っておくとブレそうなとき、自分に疑いの目を向けるとき。一つの基準ができます。

例えば、

 

  • 自分自身に正直でありたい
  • NO!と3回伝えても行動をやめない相手とは付き合わない
  • 感謝の言葉は恥ずかしいと思うときでも照れずに伝える

難しいことではなく、日々の中の些細なことから始められる自分憲法を作ってみる。

 

自分がどんな人間になりたいか?

その信条に合った小さな行動に移せているか?

 

時々、自分を振り返ってみて「今日の自分はどうだっただろうか?」と1日の終わりに振り返ってみることも良い一日の過ごし方だと感じます。

【総括】 今日のひとこと

f:id:yamasan0521:20180819214333j:plain

 

自分の人生は、自分自身が主役です。何者でもなく自分です。

今日一日が、より良い一日となりますように。

監修協力

北欧、暮らしの道具店さんの5日間連続コラムの監修協力しました。よろしければこちらもどうぞ。

hokuohkurashi.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
【お片づけサポート・お片づけ講座のご案内】

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで