少ない物ですっきり暮らす

暮らしを良きものに 

少ない物ですっきり暮らす

NHK文化センター梅田教室『シンプル思考ですっきり暮らす』

f:id:yamasan0521:20180901205402j:plain

ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

本日は大阪は梅田にて『シンプル思考ですっきり暮らす』講座を行いました。

テーマは思考の整理 ご来場ありがとうございました!

f:id:yamasan0521:20180901205500j:plain

 

本日の講座74名の方にご参加いただきました。テーマが『思考の整理』ということで、片付けを通して、どう思考を整理していくのか?という話をしました。

講座の様子と参加者様

f:id:yamasan0521:20180901205722j:plain

 

会場はテーブルはありませんでしたが、メモを記入するためのボードなどNHK様が貸し出して下さり、みなさん熱心にメモを取られていました。講座の感想のアンケートなども1枚1枚目を通しました。

スポンサーリンク

   

講座参加のご感想

f:id:yamasan0521:20180901210121j:plain

 

アンケートの回答、ありがとうございます。ご感想、一部紹介しますと、

 

『話の内容とスライドが具体的な実例と紹介されていて、とても分かりやすかった!』

『悩んでいたことに対して腑に落ちた。早速行動を起こしたい!』

『モチベーションが上がった!』

『片付けのプロとしてお客様と接する中で、どう接していいかの悩みが楽になった。』

『片付けだけでなく、今の仕事の悩みの解決に繋がる話だった。』

ミニマリストの暮らしの話かと思ったが、違った。ミニマリストの暮らしの話を聞きたかった。』

『結論は簡単なのに、説明が難しく感じた。』

 

というものでした。アンケートの記入も一手間かかることですので、講座の受講と共にアンケートにもお時間をいただき、講師として有難いことです。

整理収納のプロになろうと勉強中の方や実際にプロとしてご活躍されている方も足を運んで下さった講座となりました。

『やってみる!』梅田教室ご参加の皆様、ありがとうございました!

f:id:yamasan0521:20180901212135j:plain

 

『どうだった?』というアンケートの問いに対して『こうだったよ。』という参加者様の声を聞けて私も勉強になりました。講師として壇上に立ちますが、私もまた行動したことへ『こうだった。』と教えていただく側でもあります。

 

講座でもお話ししましたが、ぜひ!どんどん積極的に失敗していただき(笑)『どうだった?』『こうだったよ』と会話していただけたらと思います。

本日は、お足元の悪い中、ご参加ありがとうございました!

↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

【お片づけサポート・お片づけ講座のご案内】

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで