少ない物ですっきり暮らす

暮らしを良きものに 

少ない物ですっきり暮らす

片付けが上手くなりたいのなら○○を動かすこと

f:id:yamasan0521:20180923182524j:plain

ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

お片づけサポートを4月に開始してから多くの方の家を訪問させていただきました。色々な方から「お片づけのコツ」「少ない物で暮らすコツ」を質問されますので、今回はシンプルに答えたいと思います。

 すべてに通じる「ものごとが上達するコツ」

f:id:yamasan0521:20180923182557j:plain

 

これは私が22歳頃、路上ミュージシャンの真似事のようなことをやっていた時期がありまして(笑)その時のギターの師匠から教わったことです。

 

まだギターのことがよく分かっていなかった頃。練習曲としてレッドツェッペリンの「天国への階段」という曲のレッスンを受けていました。

www.youtube.com

ギターなので、指で押さえるコードが難しい箇所があり。女性はFコードを押さえる時点でつまづきます(汗)苦手なコード進行になると指がもたついていました。苦手な箇所になると、私が「あー!もう!」っと手を止めるので、師匠はこう言います。

最後まで手を動かせ

「やまちゃん、

 苦手でもいい。

 失敗してもいい。

 

ただ、そこで手を止めたら、ずっとその先に行けないよね?

だったら、失敗してもいいから、そのまま続ける。

 

手を止めるな。最後まで1曲弾き切る。

 

ギターの上達するコツってね、最後まで1曲弾き切ることなんだよ。

1曲最後までちゃんと弾き切って、苦手なフレーズがあっても、

何度も何度も最初から最後まで1曲弾く。

 

それを繰り返すうちに、苦手なコードも必ず克服する。

だから、手を止めたらダメだよ。」

 

メトロノーム

 

コチ、

コチ、

コチ、

 

という音に合わせながら、失敗しても1曲最後まで弾く。確かに師匠のいう通り、1曲弾くことを繰り返すたびに、気がつけば苦手なコードも弾けるようになっていました。

スポンサーリンク

   

 片付けの上達も同じ。下手でもいい。不完全でもいい。

f:id:yamasan0521:20180923182613j:plain

 

あ、ここ失敗かも?何か違う???

そう手を止めたくなる瞬間はありますが、片付けを上達させるコツは、

 

家一軒片付け切ること

 

です。

 

家一軒片付け切る!と言うと「それができないから困ってるんじゃないですか〜?」と言う声が聞こえてきそうですが(笑)大事なのは、細かいことで止まらないことです。

片付けが出来ない…と言う人の多くは、

 

「夫が物を捨てないから」

「子供が何度注意しても片付けないから」

 

っと、物を片付ける前に他人を変えようとしていることへ執着しているケースが多いです。

とにかく動く、手を動かす

f:id:yamasan0521:20180923182627j:plain

 

他人は変えられませんが、自分自身は、今日、今、この瞬間に変われます。小さなことにこだわって動けずにいるより、失敗してもいいから、とにかく動く!

動けずにいる自分を動かし続ける。

 

引き出し一つからでも片付けは出来ます。

棚の上一つからでも片付けは出来ます。

 

失敗してもいいから、とにかく手を動かす。それが上達するコツです。

↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【お片づけサポート・お片づけ講座のご案内】

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで