少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

妊婦さんと貧血気味のあなたへオススメしたいキッチン道具。お洒落かつ、手軽に鉄分を摂取しよう!

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20180413171142j:plain

ミニマリストミニマリストのやまぐちせいこです。

 

かなり前に記事を作成していたのですが、更新しそびれていた消化記事です。

低血圧。常にテンションはロー気味です。

f:id:yamasan0521:20180413171310j:plain

 

子供の頃から、ずっと貧血。温泉に行くときは倒れないように注意するほど、常に貧血気味です。

 

病気をすると、血圧が45−80ぐらいになるので、病院で二度見されます。温泉で長湯をすると、立ち上がるときに目の前がブラックアウトすることがあるので、注意が必要です。THE!低血圧な人生を送っています。

手軽に鉄分を摂取する、最適な道具

f:id:yamasan0521:20180413171659j:plain

 

先人たちの知恵ですが、鉄の調理器具や器は自然と鉄分が食べ物や飲み物に入ります。食物から摂取しようとすると大変ですが、意識せずに摂取できることは嬉しいです。我が家で使っているのは、南部鉄器の急須です。

メリット・デメリット

まずはメリット

  • 鉄分が手軽に摂取できる
  • 割れない(ある意味一生モノの道具になる)
  • デザイン性が高い

 

デメリットとして、

  • 重い
  • 錆などの手入れが大変(水分を良く拭き取るなどの注意が必要)
  • 金額が高い(5000円〜)

スポンサーリンク

   

鉄分不足なあなたへ

f:id:yamasan0521:20180413172152j:plain

 

妊婦さんはお茶はカフェインが入っているので、お湯を注いで白湯として飲むなどオススメです。楽チンでズボラ。かつう、お料理苦手だわ…という私のようなタイプの方は、鉄のフライパンなどで調理をすると、家族全体の鉄分補給になりますね。

10月31日追記

メーカーさんから連絡ありまして、急須に関しては錆防止として内部に加工がされており、鉄分は取れないそうです(涙)鉄の鍋・フライパンはOK!だそうです。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ