少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

最小限にしか物を動かしません。ミニマルな我が家は衣替えは3分で終了。

f:id:yamasan0521:20181113114540j:plain

ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

9〜11月が地味に忙しくしていたため、衣替えの細かい部分ができていなかったので重い腰を上げました。

       スポンサーリンク

   

物がなければ丁寧にやっても3分で終了

f:id:yamasan0521:20181113114835j:plain

 

もっと言うと、衣替えをやる必要がありません。

 

基本、洋服は春夏秋冬全部出していても、平均15〜20枚。

量が知れています。

 

ただ、「今使うもの」と「今使わないもの」が入り混じった状態は嫌いなので、今は使わないものは整理します。夏物の半袖のワンピースを押入れから抜き、畳んで片付けて終了です。

衣装ケースも動かさない。軽いハンガーを持つか、服を畳むだけ

ここ数年衣替えらしい衣替えは、春先に冬物で痛みが激しくなったセーター類などの放出が衣替えらしい行為かな…?と言う状態です。

yamasan0521.hatenablog.com

服を買うことも大幅に減り、半年の間に着倒した服もリサイクルへ出したり。

 

f:id:yamasan0521:20181113115643j:plain

 

以前はこんな感じで服を持っていた時期もありました。

yamasan0521.hatenablog.com

 買ったけれど着ていない服…も多かったですが、この頃に比べても服を着る満足度と買い物の満足度はグッと上がりました。季節の変わり目の家仕事は本当に楽なったと実感する毎日です。

↓いつも応援クリック、ありがとうございます。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで