少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

今日は外に一歩も出たくない日の部屋着→外出着戦略。

f:id:yamasan0521:20181017184556j:plain

ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

日々を過ごす中で「今日は1日家の中でゆっくり過ごすんだ〜!」と、外出自体を断捨離してしまう日はありませんか?私はよくあります。そんな家派の私のミニマルな部屋着事情を今回はご紹介します。

基本、部屋着も制服化。家の中までオシャレには気を使わない、全身ユニクロです。

f:id:yamasan0521:20181122102906j:plain

 

O脚気味になってますが(汗)普段の一歩も外へ出ないと決めた1日は、これで過ごすます。部屋着もここ数年は完全制服化です。今年は、下は白のパンツ・上はモノトーンか柄物。外着と服を合わせやすいようにしています。

半径3キロまでの「ちょっとコンビニ、スーパーまで」スタイル

f:id:yamasan0521:20181122103318j:plain

 

子供の送迎など。どうしても「ちょっとそこまで」と、一瞬出る程度でしたら。このような感じで出ます。寒くなってきたので、上に一枚羽織って出ます。

    スポンサーリンク

   

急なお誘い、1分で準備で外出バージョン

f:id:yamasan0521:20181122103546j:plain

 

家でまったり…と、決めていても夫が「某カフェに行くけど、一緒に行く?」など誘ってくれる日は、光の速さで用意します。下のパンツをスエットからチノパンへ変更。これだけでも随分ちゃんと感が演出です(笑)

男性は、女性が外出準備に時間をかけていると

「まだなの?」

っと不機嫌になることが多いので、サササー!っと用意します。

手を抜くところは抜く、入れるところは入れる。私の準備アイテム。

f:id:yamasan0521:20181122104058j:plain

 

基本、私はズボラですので、毎日、毎日、キチッとできる日はやるけれど、やらないと決めた日は何もしません。それでも「今日は、こう!」と決めた日でも家族の事情なので外出しなくてはならない日に慌てないように準備しているモノ。

 

  • アイロンのかかったチノパン
  • ほどほどちゃんと感の出る時計とピアス

 

プレスラインの入ったチノパンは、ズボラ感を打ち消してくれます。寝癖のあるときは、ニット帽で隠す…などモノグサ満載ですが(汗)手を抜けるところは抜いて、入れるところは入れて。日々を軽やかに過ごしたいですね。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで