少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

書類と本が、一気に断捨離できました

f:id:yamasan0521:20181125170427j:plain

ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

本は、これまでかなり断捨離して来たのですが、電子書的として未販売の本で、「これは保存版!」という本は捨てずに保管していたのですが、この度一気に処分しました。

本のスキャンには向いていなかったscan snap

一気に本も全部スキャンだ!と、意気込んだのですが私の持っているsucansnap ix-100は本のスキャンには向いていませんでした。まず両面のスキャンができず片面ずつしかできません。

仕方がないので1枚1枚スキャンしました。

 

それでも空き時間にテレビを見ながら7冊ぐらいスキャンできました。1日1冊ぐらいのペースでスキャンしていけば、全部処分できそうです。

使ってみて、イマイチだった点

f:id:yamasan0521:20181122161142j:plain

 

インテリア雑誌などの表紙。厚い紙のものなどは読み込みが上手くできませんでした。度々紙詰まりを起こしました。厚紙はどうもダメなようです。写真ぐらいは大丈夫でした。

 

  • 両面スキャンができない
  • 厚紙が紙詰まりを起こす

 

という点はマイナスですが、

 

  • コンパクト
  • 起動・接続が早い

 

という点では、日常のちょっとした紙類の整理・処分に、手軽さは抜群です。

 一気に本を処分したい方は、レンタルがオススメ

 

「本 電子化 自炊」などで検索してみると、色々と情報が出てきます。一気にがツーン!っと本を電子化したい方は、スキャナーと裁断機のレンタルがオススメです。本の電子化に合った道具がレンタルできます。

    スポンサーリンク

   

書類の整理には向いてたscan snap ix-100

f:id:yamasan0521:20181125170851j:plain

 

本はスキャンする枚数が1冊あたり120ページを超えるので大変ですが、日常の書類整理には、先日ご紹介したscan snap ix-100は、ちょうど良かったです。

 

書類がごっっそり処分できました!

f:id:yamasan0521:20181125171530j:plain

 

リビング部分にある、家族関係の書類ゾーン。

 

f:id:yamasan0521:20181125171642j:plain

 

無印良品さんのファイルケースのワイドサイズに詰まっていた書類がスッキリ!です。

 

夫が不定期的にですが見る書類関係と、子供が学校のお友達へ連絡をするときにみる学校の緊急連絡網などは、スキャンしたけれど、紙データとして保管は継続。全部が全部データ化してしまうと、家族が困ります。

年に何回みるかみないか…ぐらいのモノは全部スキャンし、エバーノートへ保管しました。

まだ少し書類関係は見直してみようと思います

今回書類を見直しましたが、9月に1度書類整理をしましたが「まだ、捨てれるな…。」が色々出て来ました。かなりの量の書類を処分することができ、大満足です。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで