少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

元日は、ミニマリストらしく。やらないことを決める!

【6冊目の本が発売になりました!】

 

お仕事のご依頼(取材・お片付けサポート)お問い合わせお申込み・お申込みは、こちらのメールフォームよりお願いします→

f:id:yamasan0521:20190101114011j:plain

 

新年、明けましておめでとうございます。

 

本日は、今年やめることをキッチリ決めました。

一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり

今朝は、いつも通りの時間に起き、掃除から開始しました。昨年度は新しことに沢山挑戦した年でした。今年は、やめる年にしたいと思います。

 

やらないことを決める

昨年度はたくさん機会をいただき、色々な場所へ足を運びました。

昨年度経験したことの中で、今年はやらないことをまず最初に決めます。

やらない・やめることリスト

  • 1~4月のお片付けサポート新規受付
  • 大分県以外への新規お片付けサポートへは行かない
  • ライフオーガナイザー協会
  • 自宅講座の開催

 

この4つです。

 

 

    スポンサーリンク

   

専念したいこと

f:id:yamasan0521:20181031141239j:plain

 

・ブログ

1つはこれまで通り、ブロガーとしてブログコンテンツは、より伝わるサイトとして成長させたいと思います。動画配信も、あくまでそのツールの1つです。YouTuberにはなりません(笑)

 

発達障害関連の研究とヒアリングと書籍の製作

これは、一番集中してやりいことです。

診断名の出ている当事者の方へ取材へ行ったり(自腹ですよ~)、医療関係の方へ話を聞きに行きたい。そして、片付けが困難になっている方の「困り」について、もっと具体的に知りたい。

 

集中と選択

やりたいことは、実は昨年度から始めているのですが、集中と選択。やはりタスクが増えると集中できないという問題が出ました。約束の時間をうっかり30分遅れてしまったり・・・ということが秋口は立て続き。小さな疲れがボディーブローのようにドッと来たようで、ぼんやりすることが増え、集中できずにいました。

 

この2つを叶えるためにも、やめます。

 

好きだし、上手くいっていたとしても。欲を断つ

欲を言えば、お片付けサポートへお伺いすれば経験にもなりますし、自宅講座も収益にはなります。地元大分県で名前を売るという意味でもオフラインの活動を行わないことは損益になるのですが、あれも・これもと欲をかくと結果何も手に入らなかった・・・になります。短期的に見ればプラスですが、長い目で見ればマイナスです。

名前自体を売ることには興味はなく、自分の「知りたいこと」を知ることに興味があります。

自分の人生の主導権は自分にある

何を選択するのか?で、未来は変わります。1度しかない人生ですので、今年も後悔の無い1年を1日1日紡いでいきたいと思います。

 

本年度も、どうぞよろしくおお願いします。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで