少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【動画あり】100円ショップSeriaの仕切り板で、リビングのメイク・お薬箱を整理収納

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20190103195516j:plain

 

 昨年度、久しぶりに収納ライターのAさんにお会いしたときに

「やまさんは、仕切り板を使いませんね。」

という話になりました。

今回は、その仕切り板を使いリビングのメイク道具・お薬を入れているボックスを整理収納したいと思います。

微妙にモヤッと無駄のあるメイク・お薬ボックスの問題点

f:id:yamasan0521:20190103195654j:plain

 

我が家の家族共有で使うメイク・お薬ボックス。

私が感じる問題点が2点

  • 微妙な見た目のゴチャゴチャ感
  • スプレー缶の奥のモノが取りづらい(モノが重なっている)

この2つを改善したいと思います。

使う道具は、100円ショップSeriaの間仕切りボード(M)

f:id:yamasan0521:20190103195516j:plain

 

仕切り板・・・ということで、ダイソー・Seria・無印良品ニトリ・・・と悩んだのですが、Seriaの仕切り板にしてみました。選んだ理由としては、

  • 透明である
  • 好きなサイズにハサミでカットできる

この2点が使いやすそうに感じました。

 

    スポンサーリンク

   

ビフォー&アフター

f:id:yamasan0521:20190103195654j:plain

f:id:yamasan0521:20190103200326j:plain

 

これで、全てのモノがワンアクションで取れるようになりました。

整理収納の詳細動画

 

youtu.be

ビフォーからアフターまでの、物を全部出し、仕切り板を入れ、収納までを動画で作成しました。普段、私が日常の中で簡単にやってる片付けの様子がみれます。参考になりましたら何よりです。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで