少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

必要以上ではなく、必要十分

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。


f:id:yamasan0521:20190224221826j:plain

 

私の日々の楽しみの中に、「普段いつも同じ場所で使っているモノを違う位置に置いてみる」という楽しみがあります。この日は夫が使っている椅子を縁側へ置いてみました。

 

新しい物を買わなくても、真っさらな気持ち

f:id:yamasan0521:20190224223409j:plain

 

リビングと縁側では、光の入り方が違います。リビングは西向き・縁側は東向き。日中は東からの爽やかな光がやわらかく、気持ちがいい場所の1つです。モノも時々違う場所へ置いてあげると、普段と違う顔を見せます。そんな風景はいつも新鮮で、

 

「これには、こんな良さがあったのね!」

 

と嬉しくなります。

    スポンサーリンク

   

必要以上ではなく、必要十分

f:id:yamasan0521:20190224224101j:plain

 

片付けも同じで、ほんの少し物の位置を変えるだけで、同じ空間がグッと過ごしやすくなったり、動きやすくなったり。不便だからと必要以上に物を買わなくても、必要十分に暮らしを楽しめる。

 

暮らしのほんのちょっと。

 

仕事道具に関しては、勉強中ですが(汗)今のところ暮らしに関しては、これで必要十分だと満足しています。

 

 【2月19日 書籍『少ない物で家族みんながすっきり暮らす』が発売になりました】

Amazonリンク

 ↓こちらは楽天特典リンク 


 

楽天リンクのみ【購入特典あり/なし】があります。

どうぞ、よろしくお願いします。

  ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで