少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

必要以上に買わない手仕事 ダーニングに挑戦

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等受け付けておりません。その他お問い合わせ・ご連絡に関しメールフォームよりお願いします 

f:id:yamasan0521:20190301082811j:plain

 

今日から3月の始まりです。

冬物も実質あと1ヶ月で終わり…となりますが、桜の時期までは何だかんだとまだまだ冷えます。洋服をあと少しだけ長持ちさせたいので、手仕事にいそしみます。

ダーニング初心者に持ってこいの本。野口光著『愛らしいお直し ダーニングで大好きな服がよみがえる』 


 

 

前からダーニングには興味があったのですが、いつか、いつか…とズルズルしていたので重い腰を上げました。というのも冬はタイツをよく履くのですが、秋口頃に買った物ですので、2,3月になると足の裏の生地がうすーーーーくなります(涙)

 

しかし、実質履くのもあと1ヶ月…。

新しい物を買うよりも、毛玉などを取ってケアして、十分に履いて処分したほうが満足度が高いです。なので、今回は無駄に買わないためにも繕います。

本に毛糸やダーニングマッシュルームもセットで付いています

f:id:yamasan0521:20190301083715j:plain

 

私が買った本には、ダーニングを始めるセットが全部入っていました。

  • 糸通し
  • ダーニングマッシュルーム

 本を開けたらすぐに始められたので、とても便利。

早速縫ってみました

f:id:yamasan0521:20190301084014j:plain

 

本をパラパラを読んで適当に縫う女です(汗)

 

f:id:yamasan0521:20190301084138j:plain

 

糸が毛糸なので、サクサク縫えて気持ちがいいです。

 

f:id:yamasan0521:20190301084211j:plain

 

足の裏がカラフルになりました(笑)

うすーーくなっていた部分がしっかり補修できて、あと1ヶ月。これで十分履き倒すことができます。必要以上に買うよりも、こうやって手直しして最後まで使い倒すと満足度も高まりますね。

わたしの節約に寄稿しました

setsuyaku.hikakunet.jp

わたしの節約さんにミニマリストの視点からみた節約について寄稿しました。よろしければ、こちらもどうぞよろしくお願いします。

 

  ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで