少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

関連性の高いモノを断捨離

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等受け付けておりません。その他お問い合わせ・ご連絡に関しメールフォームよりお願いします 

f:id:yamasan0521:20190320223040p:plain

 

 物を減らしたいと思ったときに、物を呼ぶものを残しておくと

「もう、これは手放し!」

と思ったモノを再び呼び込みます。

油断しているとドンドン物を呼びますので、物を呼ぶもの自体を手放す必要があります。

買って使わず捨てて…になりがち

f:id:yamasan0521:20190317182038j:plain

 

今回、『なんちゃって引っ越し』で手放したミシン。昨年度は、ミシンをほぼ踏むことがなかったにも関わらず、「この布でワンピースを作ろう!」と布だけちゃっかり買い、そのまま…ということがありました。

 

基本的には手芸が大好きですが、ズルズル…っと関連性のあるモノを買いがちな趣味の1つです。

yamasan0521.hatenablog.com

2015~2017年はミシンは踏む機会が多かったのですが、2018年はパッタリ踏んでませんでした。子供が大きくなったので手作り自体が減ったこともあります。

 必要になったら買えばよし

持たない生活への慣れもありましたので、定期的に物を呼ぶ関連性の高いモノは今後注意ですね。またミシンを踏んでお洋服を作りたくなったときに、レンタルするか買いたいと思います。

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ