少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

徹底的に洋服の断捨離&2019年の春夏の衣類計画を立てる

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20190331140958p:plain

 今年は服の整理も徹底的にやっています。

 

これから春夏物を買う機会、買いたくなる機会も増えるので、不必要に買うことも嫌ですし、捨てることも嫌。そうならないためにも今年は特に徹底してやります。

 

特によく着たマイベスト

f:id:yamasan0521:20190331141146p:plain

 

今現在、手持ちのワンピース類は、ハズレが無く。チェックのワンピースももう3年選手。破れや目立った色褪せもないので、今年も一軍として通年通して着ています。

殿堂入りしたチェックのシャツ

f:id:yamasan0521:20190331141326p:plain

 

もう、何度手放しては買い直しているか分からないチェックシャツ。画像のシャツは随分前に買ったモノですが、1回もういらないかな…と思いつつ、リピートしているので、手放さず娘と兼用で着ていました。

2018年度の冬はとても活躍した1枚でした。着た要因として、

 

    1. 洗いざらしでもシワ感が気にならず、手入れも特に必要なく着やすかった。
    2. 白パンツ・黒パンツ両方に合わせやすかった。
    3. かなりのヘビーローテでも生地の傷み・色褪せがあまり変化なかった。
    4. 真夏以外の時期は常に着れる。
    5. 1枚でもよし、重ね着でも重宝した。

 

以上5点から、殿堂入り決定です。

 

    スポンサーリンク

   

季節の変わり目の服の買い過ぎ防止に、徹底的に試着

f:id:yamasan0521:20190331141854p:plain

 

今の寒い日と暑い日の入り混じる微妙な時期に着る服をついつい買い過ぎてしまう傾向があるので、今年は仕事服も含め、1枚1枚徹底的に鏡の前で試着しました。

 

  • 春夏のアウターとの着合わせ
  • ヒートテックなどの肌着との温度調整
  • 何枚ぐらいあれば、夏までの時期十分なのか?
  • 着てみて、「これだ!」と思えるか?

 

シッカリ、ジックリ掘り下げました。

夏物もシッカリ吟味

f:id:yamasan0521:20190331142447j:plain

 

夏によく着る「普段着」はユニクロのクルーネックTシャツが毎年多いです。今年もボーダーのシャツを買おうか悩みましたが、今年は買うのを止めてみたいと思います。

 

バリエーションを増やすと物も増える

減らし過ぎても、かえって物が増える

 

増やし過ぎも減らし過ぎも、どちらもよくありません。自分にとっての適度がどの程度か、昨年の夏にどんな衣類の着かただったか?1枚1枚夏に着る予定の服を着て振り返りました。

今年の夏の衣類計画

f:id:yamasan0521:20190331142835p:plain

 

基本的には、

  • ワンピース 4枚(←1枚入れ替え、購入予定
  • ブラウス 2枚(白・紺)←主に仕事用
  • Tシャツ 3枚(白2枚・黒1枚 ←購入予定
  • チェックシャツ半袖 1枚(購入予定
  • ワイドパンツ 2枚(白・黒)

合計12枚で過ごす予定です。普段着としてはワンピとTシャツがメインです。

今回手放すもの・来年度へ繰り越すもの

f:id:yamasan0521:20190331143300p:plain

 

今回手放すモノは、ワンピース半袖1枚・ワイドパンツ(白・紺)・コート1枚。先日パンツを買ったので、服の入れ替えで1イン1アウトです。

無印の白ワイドパンツは、手放さずに保管で…!とギリギリまで悩んだのですが今回は「実用」というテーマなので対象外。1年間通してシッカリ着倒したので手放します。

 

yamasan0521.hatenablog.com

f:id:yamasan0521:20190331143723p:plain

 

こちらは残す服。2018年度は服を買う時点で、手放さず来年度までシッカリ着れる服ということで買いました。ケアしやすさに重点を置いたので、画像の服は毛玉を取ってクリーニングに出して来年度も着ます。(ニットはオールUNIQLO 笑)

 

f:id:yamasan0521:20190331143909p:plain

 

こちらは毎年ヘビーローテーションで着ている黒いリネンのワンピース。あまりに気に入り過ぎて沢山着ているせいか、少し色が抜けました。今回これは捨てずに「染め直し」をして今年も着ます。型も気に入ってますし、破れも穴もない。色褪せだけですので染め直して着ます。

今年の夏服購入予定は3枚

  • Tシャツ(黒)1枚
  • 半袖チェックシャツ1枚
  • 半袖ワンピース1枚

以上の3枚追加の予定です。

服の事業計画がシッカリ立ち、非常に満足です。これで、今年は買い過ぎ捨て過ぎ無く過ごせそうです。

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ