少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

2019年 ミニマリストな鞄の中身

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20190415212937p:plain

 普段の私の鞄の中身。

男性が手ぶらでスタスタと外出することと、大差ない感じです。

 

    スポンサーリンク

   

相変わらず小さい鞄を使っています

f:id:yamasan0521:20190415213147p:plain

 

普段使いの鞄は、基本的に小さい鞄。ファイルなどを持って行く場合はトートバックを使いますが、生活の9割はこの小さい鞄です。

普段の持ち物

f:id:yamasan0521:20190415213414p:plain

 

 

この3つです。


 

 

f:id:yamasan0521:20190415213617p:plain

 

以前と変わったことは、長年使い続けたガラケーから、ついにスマホに変わったことぐらいです。スマホケースは、スマホ購入から『ああでもない、こうでもない…』と言いながら、最近やっとお気に入りを買いました。

 


 

 ちょっと悩んだスマホケース

f:id:yamasan0521:20190415214434p:plain

 

これは普通にスマホケースですが、財布一体型のスマホケースなどもあるようで。

上の画像のケースとは別物です


 

 

荷物を減らす…という意味では便利そうですし、『いいな』と思ったのですが、お片付けサポートなどで写真や動画を撮ることも多いので、機能として

 

スマホスマホ

財布は財布

 

と用途別で持っているほうがシックリ来るので手荷物の数が増えても、分けておきたいと思いました。

 

f:id:yamasan0521:20190415214732p:plain

 

財布とスマホは別々がいいにしても、名刺の3~4枚ぐらいは、スマホケースに入れててもいいかな?と思いました。名刺を持ち歩いていないときに名刺を渡されることがあるので、予備としていれておきます。(一応個人事業主ですので)

用が無ければいつも身軽で

 仕事用の鞄としては、以前購入した『開くPCバッグ』を使い、関西・中国地方の2カ所出張で使いました。


 

 このバッグの使用レビューは、また別の機会に書きたいのですが、感想として、

「すっっごい、良かったです!」

yamasan0521.hatenablog.com

仕事用の鞄は、相手様のあることですので過不足ない十分な荷物を持っていくことが重要。一方私生活は、すっきり身軽に暮らしたいので手荷物は最小限で。

 

最近の私の鞄の中身事情でした。

  ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ