少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

休むなら休む。ゼロにしなければ休めない人はタスクの断捨離。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等受け付けておりません。その他お問い合わせ・ご連絡に関しメールフォームよりお願いします 

f:id:yamasan0521:20190507105608p:plain

 

 10連休だったGW。今日から通常運転です。

ブログの更新もストップし、ダラダラと「何にもしない」GWでした。

 

とはいえ、庭仕事に精を出す

f:id:yamasan0521:20190507105820p:plain

 

広い家&庭付きの家(賃貸)のジレンマですが、家も広ければ、庭も広い…ということで家仕事・庭仕事が大変です。GW中は、ここ最近サボり美味だった庭仕事に精を出しました。

草を刈っても1週間もすれば草ボーボーなので、時間がいくらあっても足りない…という家の性質にて軽い時間貧乏が発生しています。

 

 

庭木がある家は少なくとも年に1,2回は植木の剪定もやらなければ近隣の住宅に迷惑がかかってしまうので、これは必須。ゆっくりしよう!と言いながらも平日にやり損ねた仕事の後処理に3日ほど消費してしまいました(遠い目)

 

    スポンサーリンク

   

剪定した庭木の花を愛でてみる

f:id:yamasan0521:20190507110316p:plain

 

庭木の橙が花をつけ、今一番いい香りを放っています。昨年も軽くカットしたのですが、1年経つとそれなりにボウボウでしたので、またカット。お片付けサポートで出た譲渡待ちの信楽焼に活けてみました。

今年は梅が不作

f:id:yamasan0521:20190507110554p:plain

 

家の庭の梅の木から梅を取れるだけ、集めてみましたが、今年はこれだけ。

去年が大豊作だっただけに「えー!」っとショックです。昨年はバケツ一杯毎日落ち梅が出て、それを廃棄してもまだまだ沢山取れる…という状態だっただけに。

今年の不作っぷりが凄いです。

今回取った梅は昨年同様梅シロップにしたいと思います。




残った日はどこへも行かず、ただただゴロゴロ

今年のGWは、どこへも出掛けず、化粧もせず。パジャマと寝ぐせ頭でほぼ過ごす…という怠惰極まりない有意義な時間でした(笑)

 

「GWは、何にもしない!」

 

と決めながらも、前半に庭仕事に精を出してしまったので、

 

「いかん!働いてるやん!!!!」

 

と、自分を戒めました。

休むなら、休む。

普段アレコレと、ついつい動いてしまうことが習慣になっていると、休むべきとにに休み切れなくて疲れが取れない…という負のループに入ります。休むなら休むでゼロにしないと休めない人は、ゼロにしましょう。

 

働くことも大事ですが、元気に働くためにもシッカリ休む。

休むことも技術ですので「休むことが下手」という人は、ついつい動く自分にストップかけないとダメですね。

【告知】5月中は、のんびりペースで更新したいと思います

昨年度からお片付けサポートや講座など。嬉しいことにブログの記事の寄稿や取材以外のお仕事のご依頼も増えました。嬉しいコトですが、昨年1年間は駆け抜けた1年…!という状態でしたので、休養も大事。私自身も休むことが下手なので、今月は少し休みます。5月は、目途としてもちょうど良いので、今月はゆっくりしたいと思います。

  ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ