少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【動画あり】ぼちぼち押し入れに冬物の布団関係が入ってカオスになる時期。収納もミニマルに!コタツ布団を1in1アウト。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等受け付けておりません。その他お問い合わせ・ご連絡に関しメールフォームよりお願いします 

f:id:yamasan0521:20190519224251p:plain

 

先週の水曜日に市外のお片付けサポートへお伺いしました。

その時にお預かりしたリサイクル品・及び不用品のゴミ等と一緒に我が家も片づけています。今年は何だか寒さが続き、例年では4月に片付けるコタツ布団が4月の終わりまで出ていました。

タツ布団も見直し

f:id:yamasan0521:20190519224551p:plain

 

今回、コタツ布団の素材を見直しました。2年前に購入したコタツ布団(ヌード)の中身が綿布団でした。収納時の面積を大きく取るので、羽毛布団へ変更。

上の画像は、どちらも長方形型の210×250サイズですが空気を少し抜いたときのサイズ感が全然違います。

 

    スポンサーリンク

   

 

綿布団と羽毛布団の収納比較

f:id:yamasan0521:20190519224938p:plain

f:id:yamasan0521:20190519225037p:plain

上が綿布団・下が羽毛布団

 

こうやって見比べると全然収納面積が違いますね。

ソファーは断捨離できても、コタツ布団を断捨離…となると家族から大反対を受けます。ヒトラー(独裁者)だと言われかねないので、それはしませんが、それでも初夏~冬の初め頃まではコタツ布団1つでも収納面積を取るので困ります。

 

綿から羽毛に替えるだけでも、面積を減らすことができます。

今回購入した西川のコタツ布団


 

 冬まで買わずにいようかと思ったのですが、買うことが決まっているのなら後回しにすることは面倒でしたのでサッ!と買いました。

我が家の布団をコンパクト、かつミニマルに収納する方法

布団をコンパクトに収納する方法 - YouTube

 

 

動画は、かさばる掛け布団の片づけ。我が家流ですが、いつもこんな方法で片づけています!という動画です。参考になれば、何よりです。

 

 5月は、ブログもかなりゆっくり更新ですが、家の中のインテリアやプチDIYなど。ちょこちょこやってますので、ぼちぼち記事にしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

  ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ