少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

「わたしは、あなたに優しくすると決めたから、優しくするよ。」

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等受け付けておりません。その他お問い合わせ・ご連絡に関しメールフォームよりお願いします 

f:id:yamasan0521:20190604092924p:plain

 

夜中、腹痛で目が覚め…。

夜中に2回ほどトイレに駆け込みました。

 

原因はひどい下痢だったのですが(お食事中の方は申し訳ないです)

あまり内臓系が強くないので、感覚的に無理をすると体調悪化コースだと判断しました。

これはもう「今日は、寝なさい。」と、体が言ってます。

最低限の家事だけ済ませて

f:id:yamasan0521:20190604093203p:plain

 

今朝、9時。

家中の掃除は諦め、最低限モノだけ片づけ。今日は洗濯のみ終わらせました。今日の家事業務はもう、閉店ガラガラです。

 

    スポンサーリンク

   

リラックスできる体制を整える

f:id:yamasan0521:20190604093346p:plain

 

片付けたコタツ布団を引っ張り出しました。リビングで毛布に包まって休もうかと思ったのですが、それだと爆睡してしまうので、寝ない程度に体をリラックスさせたかったので、おコタにしました。

熱も無いし、中途半端に動ける感が自分を粗末にする

お腹が悪いだけで、体全体としては70%ぐらいは元気なのですが。お腹の調子だけで言うと、1~2日断食コースです。お腹に物を入れると多分全部、出てしまう感じです。

 

元気だけど、元気じゃない。

動けると言えば、動ける。

 

この中途半端なときに、どう判断するか?で、ついつい

「元気なのに、寝てるなんて怠惰なんじゃないんですか?」と、

学級委員のような真面目さと、休むことへの罪悪感のような引っ掛かりが顔を見せます。私も40歳を越えましたので、学習しました。

 

「体に違和感あるときは、元気でも休んだほうがいい。」

 

「優しくする」と決めないと、優しくできない

f:id:yamasan0521:20190604093610p:plain

 

今年は、とことん自分に優しくしようと決めたので、キツイと感じたらすぐに休ませる。普段、他者へ対してわざわざ

 

「この人に優しくしよう」

 

と、決めること。

これって、あまりないのではないのでしょうか?

よほどの恩人であるとか、利害関係にあるなど。私の場合は、いやらしいですが「優しくしておけば、いいことあるかな?」チラッと計算しがちです(笑)

 

ただ、自分自身に対して「よし、自分に優しくするのだ!」と決めないと他人以上に優しくなれない面があります。ついつい、自分に無理をさせがちだと自分で分かっているので、

 

「わたしは、あなたに優しくすると決めたから、優しくするよ。」

 

と、第三者のように接することを意識しています。

自分に鞭を打たないように「優しくする」と決める

「自分の周囲が優しい世界であって欲しいな~…」といつも思うので、まずは自分から。決めておかないと行動できないタイプなので、「優しくするのだ」と決めます。

 

というわけで、今日はゴロゴロと体を休めながら、家事はもうお終い。「自分、労りデー」な、今日を過ごしたいと思います。

 

  ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております