少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【少ない服で着回す】定番と殿堂入りした服と、早くも手放した服。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20190529123858p:plain

 今年はもうボーダーのシャツはいらない!

っと、思っていたのですが…。いざ半袖が稼働し出すと

「やっぱり、ボーダーのシャツ着やすい。」

ということで買いました。

 

ボーダー復活理由は「合わせやすさ」

f:id:yamasan0521:20190606210741p:plain




 


 

 

パンツに関しては、黒パンツ・白パンツの二色と決めたのですが、黒パンツにはベストマッチでも、白パンツには何だかイマイチ…となると、同じお気に入りの服でも稼働率が下がります。

 

f:id:yamasan0521:20190606210804p:plain


 

 

やっぱりボーダーが白パンツ・黒パンツのどちらに合わせてもフィットするので、その分「何を合わせようか?」という服への迷いが1つ減るので、これはもう受け入れます。

毎年、夏はボーダーのTシャツを買っているので

 

「着やすい服じゃないと、結局着ない。」

 

という結論も出ているので、これからは夏にはボーダーのシャツは2枚必ず買うと決めました。定番・殿堂入りということで、いいでしょう。

仕事着としてもちょうどいい

f:id:yamasan0521:20190606210840p:plain


 


 

 

お片付けサポートにお伺いする場合も、初回訪問はジャケット着用でお伺いします。

 

 

片付け作業を開始するときに、上着をパッと脱いで作業に入れるぐらいの動きやすくラフな格好でないと作業に集中できないので、ラフでありつつもある程度キチンと感がある服が私にとって機能的です。

 

    スポンサーリンク

   

殿堂入りしたチェックのシャツも。多くの人が着るには理由がある。

f:id:yamasan0521:20190529125948p:plain

 

殿堂入りしたチェックのシャツも、洗いざらしのシワ感も気にならず。秋~春の、夏以外は本当に着やすかったので1枚追加ぐらいの気持ちで考えています。

 

■オックスギンガム製品染めレギュラーシャツ『爽やかなギンガムが春らしいレギュラーシャツ♪』【SUN VALLEY】【サンバレー】【in the groove,】【インザグルーヴ】

 

早いけれど、手放しを決定した服

yamasan0521.hatenablog.com

 UNIQLOで買ったブラウス2枚。シワになりにくいという点で、とても良かったのですが、首の後ろにボタンがあり、脱衣しにくいという問題がありました。着るにはそこまで問題はなかったのですが、ものすごく脱ぎにくかったので着る回数が減り…。

もったいないけれど、手放し決定です。

 

みんなの暮らし日記ONLINEさんへ寄稿しました

minna-no-kurashi.jp

今回は、家族間の片づけについて記事にしました。お片付けサポートの現場あるあるですが、参考になれば何よりです。 

  ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております