少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

リビングの物を減らしてワンランクアップ

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20190606113923p:plain

 リビングの収納。こちらも5月のブログ不定期更新中にチョコチョコと手を入れましたが、やっと視覚的にも落ち着きました。

2017年12月に今の家に引っ越してきましたが、

1年を振り返ってみたいと思います。

 

家の収納は住みながら1年かけて組み立てたほうが〇

f:id:yamasan0521:20190606112050j:plain

 

2017年12月下旬に引っ越しました。

この頃は前の家のリビングダイニングに収めていた物を、そのまま運び込んだだけです。収納をどう組み立てる…というプランより、今の家でどう物が動くかをみたかったので、収納道具はすぐに買いませんでした。

 

結構モノに溢れています。

 

 

f:id:yamasan0521:20190606113759j:plain

 

ちょうど1年前の今頃。2018年の初夏。住み始めて半年ぐらいに、リビングで動いていないモノを減らしました。リビング収納左上段を移動&断捨離しました。

 

f:id:yamasan0521:20190606113818j:plain

 

2018年秋口。書籍「少ない物で家族みんながすっきり暮らす」の製作中の頃のリビングです。リビング収納の右側のモノを2分の1減らしました。

 

f:id:yamasan0521:20190606211006p:plain


そして2019年6月。今現在です。書類関係をスキャンナップで、ほぼスキャンし、紙類を減らしました。

 

    スポンサーリンク

   

収納箱も、ちょっとひと手間

f:id:yamasan0521:20190606105252p:plain

f:id:yamasan0521:20190606113923p:plain

 

収納用の木箱の側面に杉板を貼りました。木の質感がキレイで見た目がグッと良くなりました。

 入居当初に比べ、グッと美的になりました。

f:id:yamasan0521:20190606211046p:plain

 

古民家自体が初めてでしたので、インテリアにも悩みました。入居当初に比べたら本当にキレイになったと思います。大・大・大満足です。

youtubeもやってます

【ミニマリスト】週1ルーチン家事 キッチンの全部出し掃除 - YouTube

本日更新の動画はありませんが、youtubeもやってます。どうぞ、よろしくお願いします。

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております