少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【動画あり】ミニマリストからミリタリーへ。旅先でのパッキングに役に立つ『軍人式畳み方』

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等受け付けておりません。その他お問い合わせ・ご連絡に関しメールフォームよりお願いします 

f:id:yamasan0521:20190707150254p:plain

 

以前はyoutubeは、あまり見ていなかったのですが見ていると面白い情報が沢山動画で紹介されています。今回は、旅の荷物をミニマルにまとめる際に役に立つ『軍人式畳み方』をご紹介します。

 

軍人式の畳み方 

 元々の出どころのリンク先を探したのですが、ちょっと見つけられず(涙)2012年頃には「軍人式畳み方」としてブログや動画などでチョコチョコ紹介はされていたようです。

 

    スポンサーリンク

   

 ①まずは服を広げる

軍人式畳み方

 

正式な畳み方からは少しアレンジしています(汗)

まずはシャツなどの畳みたい服を広げます。

②服の端を折り込む

軍人式畳み方

 

服の端を少し幅を持たせ、折り込みます。

③服を三等分に畳む

軍人式畳み方

 

・服を折り込んだら、折り目を付けたまま衣類をひっくり返します。

・ひっくり返した状態から服を三等分に畳みます。

④襟の部分からクルクルと巻いていく

軍人式畳み方

 

服を三等分に畳んだら、そのまま襟の部分を起点に②で折り込んだ衣類の端の部分へ向かってクルクルと巻いていきます。

 ⑤最後まで巻き込んだら、最初に折り込んだ端で固定する

f:id:yamasan0521:20190707152914p:plain

 

最後までグルグルと巻き込んだら、最初に折り込んだ端をつかみ、衣類の半分ぐらいを包む感じで固定。

 

軍人式畳み方

 

こんな感じ。

他の衣類と統一感を持たせると美しい

軍人式畳み方

 

④の工程で衣類を三等分する際に、衣類の幅を統一していくと畳み終わった後にまとまりが出て美しく収納できます。

youtube動画更新しました

f:id:yamasan0521:20190710063657p:plain

【ミニマリスト】私の普段使いのコンパクトな鞄の中身と1泊2日の鞄の中身

 

 ↑上記リンクから動画へ飛べます。実際の軍人式畳み方も動画内で紹介しています。お時間ありましたらお帰りにお立ち寄りください。

 

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております