少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【暮らしを整える】古民家リペア。住まいを美しく整える【動画あり】 

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等受け付けておりません。その他お問い合わせ・ご連絡に関しメールフォームよりお願いします 

f:id:yamasan0521:20190720164037p:plain

  物を捨てる以上に、暮らしそのものを整えていくことが重要です。

 

個人宅のお片付けのサポートなどのお伺いすると『壊れたままの建具がそのまま…』という場面があります。そして多くの質問が「どうやったら物を捨てられるのか?」という捨て方について悩まれる方が多いのですが、そんな方にはこう提案したいと思います。

 

何を捨てていいか分からないときは、家の「壊れている場所を修理しましょう。」

f:id:yamasan0521:20190720163240p:plain

 

家の補修を行うだけでも、家のインテリアがグン!と輝きを取り戻します。

 

どんな物を買うべきか?

どんなものを捨てるべきか?

 

以上に壊れている場所を直しましょう。そして、壊れているモノは今すぐ捨てましょうということです。

障子1枚、襖1枚ですが視界に入る面積の大きい物は、多少破れていても暮らしに支障はないかもしれませんが、心が削られます。自分で補修を行えば、そんなに高いモノではありません。手間は掛かりますが、やっておくと毎日が気持ちよく過ごせます。

夏休み前に家の中をメンテナンスを行いました

f:id:yamasan0521:20190720163855p:plain

 

先週の3連休中に、私も家のメンテナンスを行いました。まだまだ気になるところはあるのですが、少しずつ進めたいと思います。今回、リペアの様子を動画にしました。

【暮らしを整える】古民家リペア。住まいを美しく整える

f:id:yamasan0521:20190720162604p:plain

【暮らしを整える】古民家リペア。住まいを美しく整える

 

 

 ↑上記リンクから動画へ飛べます。

【動画内使用アイテム】

 

 

 


 


 


 

 来週は、東京・京都・大阪へ取材旅行へ行きます。

動画は、本当は来週の金曜日に更新予定だったのですが、夏休み前にフローリングなどのメンテナンスを行ったので、リアルタイムとの時間差が出過ぎても良くないな…と思い、本日更新です。

明日の月曜から金曜日の朝まで取材旅行へ出掛けます。4泊5日。今回は取材が目的ですので、お洒落より機動性重視のパッキングで挑みたいと思います。またそちらの動画と記事をアップしたいと思います。

 

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております