少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

立てた目標は白紙に。人生に遠慮はいらない。自分の人生に対して身軽でいたい。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等受け付けておりません。その他お問い合わせ・ご連絡に関しメールフォームよりお願いします 

f:id:yamasan0521:20190714182605p:plain

 最近の縁側。

 

昨年度に比べて、かなりすっきりしました。

今年は、自分自身の行動と選択。その整理に半年近く費やした気がします。

 

    スポンサーリンク

   

物とタスクを減らしました

f:id:yamasan0521:20190719185108p:plain

 

縁側はくつろぎスペース兼集中スペースでもあります。昨年度は個人宅の家を訪問し、片付けをサポートするお片付けサポートが中心の年度でしたので、利用者様の資料が沢山ありました。仕事をしやすいようにファイルケースなども置いていましたが、今年は中止しました。

 

タスクが減った分、モノも減り。

楽になりました。

今年の目標は一旦、全部白紙へ

f:id:yamasan0521:20190719185235p:plain

 

ここ3~4年は有言実行で、目標達成はしてきました。が、今年は目標を一旦全部白紙にしました。2~5月ぐらいまで長い期間、思考錯誤していたのですが

「全部白紙にしたほうがいいだろう」

と、判断しました。

 モノとタスクを減らして、自分を見つめ直す

f:id:yamasan0521:20190719185304p:plain

 

みんなの暮らし日記ONLINEさんの記事には書かせていただいたのですが、webの連載も今月更新で最終回でお願いしました。2年以上連載をさせていただいたのですが、『一旦、全部白紙にしたい。』という想いと決断がありましたので、その想いも記事にしました。

minna-no-kurashi.jp

 

    スポンサーリンク

   

 『選択』について、もう少し自分自身が知りたい

f:id:yamasan0521:20190719185337p:plain

 

今年は私自身の長年の目標であった『発達障害×片付け』を何がしかの形にする…という目標を立てたのですが、それも一旦全部白紙にしました。それも1つの選択であり、決断です。

人生は選択と決断で作られているといっても過言ではないのですが、発達障害や片付けに困窮されている方へノウハウを発信する以前に『選択』について、もう少し私自身1歩踏み込んで考えたいし、私自身まだまだ学ぶべきことがあるのではないかと考えました。

 本日から取材へ出発します

f:id:yamasan0521:20190722114907p:plain

 

色々な方の『お金』と『選択』について、7月22~26日の朝まで東京→京都→大阪へ5名の方を取材しに行きます。思い立ったら、即行動がモットーですので、自分の知りたいこと。まだ学び足りないことを色々な方に教わりに行きたいと思います。

自分の人生に対して、身軽でいたい

色々な物事を白紙にするための整理に半年近く掛かりましたが、今はかなり身軽になりました。自分自身で背負い込んだタスクも沢山ありましたので(笑)今年は軽やかに動きたいと思います。

 

今回の取材の内容は動画配信の予定です

YouTubeのチャンネルを1つ持っていますが、それとは別のサブチャンネルを開設しましたので、そちらで今回取材した内容は動画配信の予定です。

www.youtube.com

まだこちらのチャンネルには動画をアップしていませんが、暮らしやインテリア以外の思考の整理や取材・インタビュー・発達障害関連などは、こちらで配信予定です。メインチャンネルは、のんびりと日々の暮らしや工夫をただただアップしていくチャンネル。

内容をそれぞれ分けたいと思います。

それでは、行ってまいります!

今回旅先からブログを更新できれば更新したいと思います。できなかったときは「忙しかったのね~」と、温かく見守っていただけると嬉しいです。

 

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております