少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

『その服大丈夫?』今年は早めに洋服を整理したほうがいい訳。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20190918144044p:plain

 今週末の動画は、洋服の整理です。

今週末に洋服の整理動画をアップしようと思った出来事がありました。

 

    スポンサーリンク

   

『服が大変なことに…』

8月の終わりに知人宅で「クローセットやお家の整理収納などを少し見に来て欲しい。」とのことで訪問しましたら…。

 

「やまさん、キッチンも見て欲しいんだけど…。」

 

と、言われキッチンへ向かうと

 

「1週間前にキッチンをキレイに掃除したんだけど、ここ2日でカビがビッシリ生えたんだけど…。カビ対策にいいアイテム知らない?」

 

とのことで。

今年は確かに、長梅雨と夏場は連日の雨続き…。湿気が特に強い夏でした。これは個人のメンテがどう?という問題ではなく環境的要素が大きい年でした。

他人事では、ありませんでした。

f:id:yamasan0521:20190918141741p:plain

 

「我が家は、大丈夫!」

 

と、思っていましたが子供部屋は、ノータッチ。「もしかして…?」と嫌な予感を覚えつつ、娘の部屋の冬服(コート類)などをみましたら、カビ!!!!!!

6月の少し冷える時期に袖を通した衣類がカビていて…。急いで再クリーニングへと出しました。

 

そんな訳で。

 

これは、我が家や知人だけの話ではなかろう…と思い。

時期的には本格的には来月の中旬頃が夏→秋冬の入れ替えのタイミングかと思いますが、少し早めに今年は1度、洋服をみておくことをおススメします。

明後日、金曜日は動画更新予定です。

f:id:yamasan0521:20190918142518p:plain


今回、9月上旬に洋服整理を行ったせいか、夏服の処分をしていなかったので1年分の衣類全部がある状態です。10月に入ると、さすがに夏物を処分するので枚数が変わって来るのですが。今回は、春~冬の1年分がキッチリある状態で、整理を行いました。

 

服のそれぞれの枚数。部屋着・作業着なども含めた全部の枚数を数えて動画にしました。今回は、普段私が季節の変わり目にやっているスタンダードなクローセット(押し入れ)と洋服の整理を撮影しました。

 

動画の更新予定は、金曜日朝6時です。どうぞ、お楽しみに。


www.youtube.com

 

 お知らせ:【文庫本発売中です!】2016年に発売した「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」が文庫版として発売中です。


 

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております