少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【古民家DIY】障子をホームセンターの材料でスタイリッシュに【動画あり】

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20191031205333p:plain

 久々の更新です。

10月は、SNSを全て停止して、ゆっくりお休みしていました。2015年から何だかんだとじっくり・ゆっくりお休みしたことが無かったな…と思い『よし!休むぞ!』とお休みしていました。体調不良?など、大変ご心配をお掛けしました。いたって元気いっぱいです。

 

今月からまた更新再開です。

どうぞ、よろしくお願いします。

  

    スポンサーリンク

   

休んでいても、やっていることが変わらない私

f:id:yamasan0521:20191031205801p:plain

 

お休み中、家の家事・掃除・片付け・修復などをやっていました。

お休みだから何もしない…というわけではなく、休んでいる間にカメラが回っていない&SNSを更新しないだけで、同じ生活をしていました(汗)

キッチンの磨りガラスが汚い問題

f:id:yamasan0521:20191031210029p:plain

f:id:yamasan0521:20191031210108p:plain

 

キッチンの磨りガラス。

油汚れなのか、手垢汚れなのか…。何をやっても汚れが落ちず。

ガラス屋さんに相談しましたら『これは落ちないんですよ~…。』とのことで。

 

縁側のガラスが1枚割れたので、思い切ってここも交換してもらいました。

思い切って障子もDIY

f:id:yamasan0521:20191031203625p:plain

 

キッチンのガラスが汚いことと、西向きのリビングで少し室内が暗い我が家。

ガラスの交換と、障子の紙をホームセンターでも手に入るカピロンプレートを貼り、なんちゃってガラス風へと変えました。

 

f:id:yamasan0521:20191031203536p:plain

 

タッカーで固定したので、簡単に外せます。

カピロンプレートの透明で薄いタイプを買いました。カッターで簡単に切れますのでDIYに持ってこいでした。大体の大きさが180cm×90cmの1枚2,000円ぐらいでした。(まあまあ高いです。)

 

寝室もDIY

f:id:yamasan0521:20191031203558p:plain

 

寝室の障子もDIY

賃貸ですので原状回復の範囲で楽しんでいます。

お休み中は、こんな感じで色々な場所を変更しました。

 

    スポンサーリンク

   

YouTube動画更新しました。

f:id:yamasan0521:20191031211148p:plain

【ミニマリスト】古民家DIYと暮らしの冬じたく

 

 

10月にDIYした場所を数カ所ご紹介しています。

こたつ布団を新調したりと、色々前年度と少し変化がありますが、詳細はまたブログで更新します。お帰りの際、YouTubeにも立ち寄っていただけましたら嬉しく思います。

 

 お知らせ:【文庫本発売中です!】2016年に発売した「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」が文庫版として発売中です。


 

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております