少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【悲報】さよなら古民家…。外壁が限界です。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20191101151935p:plain

 築85年の古民家の我が家。

外壁が限界で木材がポロポロとしていたのですが、とうとう限界だったようです……。

 

 

    スポンサーリンク

   

それは、10月の出来事

10月、私自身ブログやSNSを全部配信を止めて、家の補修などやっていました。庭掃除も含めて、夏に伸びたツタや木の枝など処理していました。我が家は地元の工務店さんがオーナーの家なのですが、庭木の大規模な伐採など今年は手伝っていただき。

その時にお世話になった方から

『外壁、ヤバない?』

と、声を掛けていただき。

『ちょっとこれは、オーナーに修理を言っておくわ!』

というやり取りがありました。

外壁、ほぼ全部ボロボロ

f:id:yamasan0521:20191101152421p:plain

 

10月の最終日に大工さんが外壁の調査と補修に入ったのですが、板を剥いで状態を確認。

『こりゃ~、ほぼ全部取り換えですね。

 僕たちも呼ばれたときは、ちょっとの補修かと思ったら、全部ヤバいですね。』

とのこと。。。

 

f:id:yamasan0521:20191101152623p:plain

 

板を撤去し、家の西側もこの通り。

 

f:id:yamasan0521:20191101152651p:plain

 

南、縁側部分もやっぱり厳しくて、板を撤去。

 

『大規模な補修はしないです。』

入居時、オーナー様から「築85年の古い古民家なので、大規模な修理はしません。家の限界が来たらその時なので、それまでどれぐらいこの家がもつかなぁ…。」

と、前々からお話を聞いていたので戦々恐々としていました・・・。

 

家の中の補修を頑張り始めた矢先でしたので、「ぇえ~……。(涙)」状態。 

yamasan0521.hatenablog.com

 

 

 

    スポンサーリンク

   

安心して下さい。

f:id:yamasan0521:20191101153008p:plain

 

大工さんたちが新しい木材を持って来てくれていまして、外壁を剥ぐと同時に新しい木材を用意して補修してくれています(涙)

 

この家に住みはじめて、ブログの読者様からも『外壁、塗り直した方がもっと良くなるのに~!』というお声を数件いただいていたのですが、今回思わぬ形で外壁の補修に入ってくれることになりました。

 

築85年・・・確かに古い家ですので外壁が限界でしたが、中の建具など造りは本当に素敵な家ですので、ちょっとした補修や交換でまだまだ色々な方々が入れ替わり住む家だと思うので、今回補修が決定して良かったです。

 

オーナー様!ありがとうございます!!!!!(涙)

来週の動画配信は遅れるかもしれません。。。

ということで、絶賛外壁工事中ですので騒音と家が少し揺れたり大工さんの出入りがありますので動画の撮影は厳しいかな~???という状況です。(仕方がない)その分、10月中に購入した物や手放した物などブログの更新を手厚くしたいと思います。

 

 お知らせ:【文庫本発売中です!】2016年に発売した「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」が文庫版として発売中です。


 

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております