少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【ミ二マルデザイン】TOYOスチール工具箱が素敵過ぎる。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20200107192815p:plain

 日々、掃除と片付けに精を出す私。

 

DIYなどで家の修理や自分流に楽しむ機会も同じぐらい多いです。

同じ作業を行うにしても道具が好きな道具を使い、収納時も好きな形で収まっている姿が好きなので、こだわります。

 

    スポンサーリンク

   

TOYOスチール 工具箱

f:id:yamasan0521:20200107182824p:plain

 

年末年始に収納スペースの見直しを行ったときに「工具箱、ちょっと適当過ぎるなぁ…。」ということで、自分好みの工具箱を探し、見つけました。

 


 

 

楽天市場では、マットな黒を取り扱っていますが、白の取り扱いはありませんでした。

 

 

楽天では6,000円ちょっとですが、Amazonでは4,500円で買えます。Amazonの方がカラーバリエーションも豊富ですので、購入される方はAmazonをおススメします。 

 

f:id:yamasan0521:20200107183102p:plain

 

色は白ですが、光沢はなくマットな白。

 

f:id:yamasan0521:20200107183452p:plain

 

 

開くと、こんな感じです。

無印用品さんの工具箱と悩んだのですが、無印さんの工具箱は基本的に横向きに置く形状なので、収納時に縦に置くと物がケースの中で踊りそうでしたので使いにくいと感じました。中の仕切りがついていないと、また別に収納ケースを買って…と、それもかなりの手間。

 

ですので工具箱は、パーツが多いのでスタンダードな工具箱の形状が一番良いだろうと判断しました。

中に物を入れると、こんな感じです。

f:id:yamasan0521:20200107183924p:plain

 

あまり多くは入りませんが、ちょっとした作業の工具やパーツでしたら十分です。

 

f:id:yamasan0521:20200107184114p:plain

 

ネジや釘など細かいパーツも仕切り板で仕切れるので便利(仕切り板の向きが逆でした…。)

    スポンサーリンク

   

サイズ感。

f:id:yamasan0521:20200107184238p:plain

 

無印良品さんのファイルケースを横に並べてみました。

 

f:id:yamasan0521:20200107191300p:plain

 

横幅は、ファイルケースより少し大きいぐらいです。

 

f:id:yamasan0521:20200107191406p:plain

 

奥行きの浅い収納スペースに置いても、ほどほどの大きさですので置き場所に困りません。大きい工具箱は沢山入って便利ですが、大き過ぎると今度は置き場所に困ります。ほどほどの大きさ感が嬉しいです。

 

f:id:yamasan0521:20200107182353p:plain

 

手に持つと、これぐらいな感じですね。

 

f:id:yamasan0521:20200107191608p:plain

 

収納時もこんな感じです。出しっぱなしでも十分インテリアに馴染みます。ドライバーなどの使用頻度の高いご家庭は、リビングに出しっぱなしでもOK!なデザインです。

 

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております