少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

晴れの日は太陽を。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20200617144532p:plain

 私の普段の生活は、基本的に出不精。

今年はコロナで出不精がさらに加速し、引きこもり生活を満喫しています。

 

    スポンサーリンク

   

朝の午前中は、日光浴。

f:id:yamasan0521:20200617144739p:plain

 

今は、梅雨時期ですので日照時間がかなり少ないですが。晴れた日は、極力日を浴びるように心がけています。

 

f:id:yamasan0521:20200617144859p:plain

 

年齢肌に直射日光は、あまり良くは無いのですが。けれどもビタミンDが日光浴を行うことで体内で生成されるので10分でも良いので窓辺で少し日に当たります。

 

気持ち的に元気がない日も同じように日に当たると少し元気が出るのでメンタルを整える意味でも短い時間、太陽の光に当たることは意味があります。

 

f:id:yamasan0521:20200617145135p:plain

 

ショートショートの本など、短い時間で読み終わる本など。軽い日光浴の時間も読書時間として確保します。

 

前の古民家は、庭がありましたので庭の手入れの時間が日光浴の時間としても機能していました。庭が無くなってしまったぶん、意識して毎日10~15分でも日に当たる時間を設けることが必要になりました。

 

小さな健康をコツコツと。

f:id:yamasan0521:20200617145441p:plain

 

今年は、コロナのこともあり精神的に色々なことにデリケートに気をつかう年度だなぁ…と感じます。外のことばかりに気を使わず、今年ぐらいは内側に気を付けて大切にすることが健康に繋がるのかな?と思っています。

 

小さなことですが、ここ最近の私の新しい健康習慣の1つです。

 

  ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております