少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

道具を買って満足の罠

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20200630104209p:plain

 最近の暮らしの中で、未処理の塊を定期的にやっつける日を1日作るようになりました。

 

 

    スポンサーリンク

   

「やりたい。」けど実行していない未処理の塊

f:id:yamasan0521:20200630104406p:plain

 

別に今すぐやらなくても良いし、やらなくても困らない。けれど、やりたいことがある…。やらねばならないことも、やらなくても困らないことも。何となく放置している未処理の塊。

 

私の未処理の塊…として、半年ぐらい放置していたことがあります。

 

f:id:yamasan0521:20200630104616p:plain

 

 

我が家の愛するインコのチキちゃんの布カバーの作り替え。

布の柄をみてピンと来られたかたがいるかと思いますが、実はこの布カバーは8~10年前に私のインテリア遍歴「北欧期(北欧インテリアブーム)」の頃に購入した布です。

 

部屋の仕切りとして使っていたのですが、使わなくなり。チキちゃんの布カバーへとリメイクしたものでした。

 

夕方18時になると画像のように布を掛けます。(部屋は、リビングではなく寝室へ移動)

 

柄がやはり「北欧期」の物で、毎日目にするので「作り替えたい。」と思いながらも放置していました(汗)

材料が必要な物は、買って満足しがちの罠

f:id:yamasan0521:20200630105335p:plain

 

本を読む方は、読みたい本を買って来て‥‥満足して積読

手芸系の方は、布や材料を買って来て‥‥満足して放置。

 

これは、あるあるですが(笑)

 

私も重い腰を上げ、今年の1月に生地を買いに走ったものの、買って満足し、5月まで生地を熟成させてしまいました。買って来て、まだそこから手間が掛かるモノは2段構えで気合を入れないと、私自身も腰が重くなります。

動き出せば30分で終わること

f:id:yamasan0521:20200630105830p:plain

 

6月の中旬でしたが、引っ越しと共に「これを機にもう少し整えたい!」という気持ちになり、作業に取り掛かりました。

 

f:id:yamasan0521:20200630110026p:plain

 

 

動いてみれば、30分で終了。

「生地を買って、動けば30分で終わること」を終わらせるのに、何年も時間を掛けてしまったなぁ…と感じました。

 

ささやかなことほど、人は動けない。無理もまた損なわれる。

f:id:yamasan0521:20200630110306p:plain

f:id:yamasan0521:20200630110333p:plain

 

チキちゃんの布カバー。インテリア的にも馴染んで満足度100%です。

 

必要性の高いことは、私は処理が早いのですが。未だに動けば30分ほどの「困ることは無いけれど、やっておくと嬉しいこと。」という…ささやかで小さいことを終わらせるのに数年掛かってしまったなぁ…と。

 

未だに目先の新しいことや刺激的なこと、優先順位の高いことにパッと手は出るのに、暮らしの中の緩やかなことは、やりたいと願いながらも達成するのに何年かの時間が必要な私もいるもんだ…と思いました。

 

一方で無理して手を動かすこともまた手作りの楽しさが損なわれるので、今回は楽しく作れたことは良かったと感じました。

 

    スポンサーリンク

   

ささやかなことの匙加減

きっとこれも悪いことではないし、強制ではなく、日々のタイミングでやりたいことをやる。これは十分に楽しい。未処理の塊が積もり積もると、心の埃のように灰色に積み重なって苦しくはなるけれど。

 

あまり潔癖に【処理しなければ】と思って手を動かすことも業務のようで楽しくない。古民家時代にはやらなかったけど、このタイミングで動くこともまた【今】がベストなのかもですし。

 

無理してやるほどのことではない物事は、何年も放置してしまいがち。

無理してやるほどのことでもないことを無理して行うこともまた損なわれる。

こうなったらいいな…が叶うと、それなりに得られるものもある。

 

布1枚のことですが、「モヤっとするけど、何か幸せ。」という小さいことの匙加減も大事にしたいと感じた6月の出来事でした。

 

  ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております