少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

晴れの日の家事と風景

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20200714160647p:plain

 雨続きの貴重な晴れ間。「よし、今日は掃除だー!」っとテンションが上がります。

 

 

庭が無くなった我が家…

f:id:yamasan0521:20200714160819p:plain

 

お布団(エアリーマットレス)を天日干し。

今まで子供の騒音問題で1階か平屋の家に住んでいた我が家。庭か広いベランダのある家が多く。ベランダが一気に小さくなったので、室内の日当たりの良い場所にお布団を干しています。

 

 


 

f:id:yamasan0521:20200714160739p:plain

 

 マットレスも、一日天日干しするとお日様の香りがして気持ちがいいです。

 

f:id:yamasan0521:20200714161042p:plain

 

天気の良い日は、光のオブジェとして窓枠が床に影を落とします。

こういう風景も毎日見れるものではなく、季節や天候で移ろうものですので家事と風景の両方を楽しんでいます。

 

f:id:yamasan0521:20200714160912p:plain

 

この日は、恵みの太陽でしたので、干したいモノは干しました(笑) 

 

f:id:yamasan0521:20200714160940p:plain

 

 

人をダメにするクッションも毎日愛用。直に床へ置くものですので、湿気がこもりすぎないように定期的に天日干し。

 

 

f:id:yamasan0521:20200714161008p:plain

 

 家族が家におらず、のどかな家事の風景に心癒されます。

干し終わった干したてのマットにゴロンと横になることが、家事の小さなご褒美です。

(これが気持ちがいいんですよ)

 

f:id:yamasan0521:20200714161141p:plain

 

ここ最近のジメっとした雨で部屋の空気も澱みがちでしたが、カラッとした風が家中を吹き抜けると元気がでます。湿気が強い時期ですが、晴れの日の清々しさを感じれた一日は、まぁまぁ幸せだなぁ…と感じます。

 

  ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております