少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【今日の家事】ガラ―――ンのリビング掃除

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20200823201616p:plain

 先週から息子の学校が始まり、今週の水曜日から娘の学校が始まります。

少しずつ夏休みから通常運転の日々へと切り替わりつつあります。

 

    スポンサーリンク

   

1日1手間のちょこっと。

f:id:yamasan0521:20200823201816p:plain

 

新居の「ここが使いづらい。」「これは持ってきたけど必要なかったな…。」という整理や片付けをここ3ヶ月ちょっと進めていましたが、かなり取捨選択できてきました。

 

時間の使い方も少しずつ落ち着いてきて、8月は動画はお休みして1日1箇所ちょこっと掃除として手を入れています。

 

f:id:yamasan0521:20200823202118p:plain

 

この日は、絨毯の天日干し。

 

f:id:yamasan0521:20200823202204p:plain

 

 

毎日掃除機をかけている絨毯ですが、それでも細かいゴミが絨毯の毛に絡まっていることがあるので、外に干して天日干しついでにパンパンと埃とゴミを落とします。

 

夏は、これぐらいのガランが気持ちがいい

f:id:yamasan0521:20200823202911p:plain

 

欲を言えば視覚的には、

  • 絨毯なし
  • 人ダメクッションなし

の、ガラ―ンが気持ちがいいです。

……が、人ダメクッションも家族みんなのくつろぎアイテムですので、平日の人のいない時間帯にガラ――ンを愉しむのみ。

 

f:id:yamasan0521:20200823203130p:plain

 

絨毯がないとフローリングのヒンヤリ感が直に伝わるので気持ちがいいです。

毎年絨毯は入れ替えで買うので、夏場…絨毯は手放して、秋になったら買うかな?と思いつつ。

 

年末に絨毯は入れ替えて、新品の気持ちよさを新年に持ってくるか…ですね。

(毎年買い替えるので7,000円ぐらいの安い絨毯を使っています。)

 

    スポンサーリンク

   

定期的に見えない場所がピカピカになると幸福感が高まる

f:id:yamasan0521:20200823203501p:plain

 

年末年始の大掃除のときにゴチャ…っと溜まった汚れをみると「はぁ…」っと、ため息をつきたくなります。定期的に見えない場所までピカピカになると「よし!」とガッツポーズです。

 

今日も1つ頑張りました。


  ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております