少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

部屋とコタツカバーとわたし

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20201110164033p:plain

 我が家は、誰が何と言おうと…コタツ

 

タツを断捨離するという禁忌に手を出すことは独裁政権として家庭内デモが発生します。冬場は、コタツ派・ホットカーペット派・エアコン派…様々な派閥に分かれますね(笑)

 

    スポンサーリンク

   

今年はコタツカバーに悩み中。。。

f:id:yamasan0521:20201110164304p:plain

 

毎年…実はひっそりとコタツカバーに悩んでいます。理由は引っ越しが多いので、家の床材やインテリアが変わってしまうので、折角合わせても変わってしまうこと。

家具と違い、コタツカバーはカーテンと同じく家のインテリアの面積として大きいので、全体のバランスとして悩みます。

 

面倒なので、コタツを破棄するか・・・

 

という独裁的決断を行ってしまおうかと思ったことは何度もあり。

けれど、コタツは冬場の家族の心と体の癒し。

 

『ダメ、断捨離。』

 

絶対捨ててはいけない物のNO.1がコタツですので捨ての聖域です。

 

けど、面倒臭いコタツカバー

f:id:yamasan0521:20201110164815p:plain

 

カバーを掛けないヌードのこの状態でも色合いとしては合ってはいるので

「このままでもいいかな・・・。」

とも思います。

 

ただ、我が家には盛大に

 

  • 味噌汁をこぼしたり
  • 珈琲をこぼしたり
  • ジュースをこぼしたり
  • お皿をひっくり返したり

 

する人がいます。

誰って?

 

 

私がです(涙)

子供達はもう汁系のものをこぼすことは減ったのですが、私が不注意でこぼす方が多い今日。バシャーッ!と汚した時のダメージは大きいので

 

「やっぱりカバー…?

 あれ?やっぱり、私にはこたつカバーは必要?」

 

と、揺れる乙女の恋心のようにトクン、トクン・・・と不整脈を打っています。

11月中には答えを出します。

f:id:yamasan0521:20201110165336p:plain

 

画像で観た感じ、このままがいいんですけどね。。。

 

↓羽布団でシーズンオフのときは片付けに場所を取りませんがカバー無しだと羽毛の匂いがちょっとします。


 

f:id:yamasan0521:20201110165642j:plain

 

↑前の古民家でのこたつ布団。

yamasan0521.hatenablog.com

これでも悪くはないので、今月いっぱい様子見して、答えを出したいと思います。

 

11月17日追記 音声ラジオVoicy更新しました。

f:id:yamasan0521:20201117081437j:plain

「何を得て、何を失う。選んだ道が平たんとは限らない。」

 ↑↓の両方から視聴できます♪

 

   ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております