少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

禁断の南部鉄器

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20201117124515p:plain

 禁断の南部鉄器が我が家にやってきました。

 

    スポンサーリンク

   

6年ぐらいずっといいな…思っていた南部鉄器のオブジェ

f:id:yamasan0521:20201117124706p:plain

 

10月に6年越しに憧れ続けた南部鉄器のオブジェを買いました。

 


 

 

南部鉄器に関しては急須やら…あの武骨でシンプルでカッコいい感じがとっても好きなのですが、食器関係は家族も食器を洗うので錆の問題もあり…諦めていました。

 

6年近くお店などで見かけては「いいな…。」と思いつつ。

 

「飾る場所と合う場所が無いしなぁ…。」

「インテリア雑貨は買い出したら、1個ぐらいは…でズルズル買う。」

 

として、禁断のインテリアとして手を出さずにいました。

 

さすがに6年間「欲しいな。」と思うものを我慢するのもどうなんだ?問題。

f:id:yamasan0521:20201117125316p:plain

 

6年間「いいな。」と思っている物を我慢するのもどうかと思うし、

逆を言えば6年間、別に無くても困らない物でもある。

 

北欧インテリア…よりは日本の民藝っぽい雑貨の方が好きなので、

悩んだあげく、買うことにしました。

 

脱皮していく自分へ。デザインに願いを込めて

鳥のデザインもあったのですが、

 


 

魚(おたまじゃくし)のデザインを選びました。

 

 

 

息子の就職も内定が出て、順調にいけば息子が来春家から巣立ちます。

母としての役割が1つ終わりが見えてきたので、これから暮らしにも変化が始まります。

 

流れる季節に合わせて、鳥のように軽やかに生きていたいという願望もあり、鳥のデザインは好きなのですが、流れる時間を生きるという意味で、

「時間の流れ=水」

として魚のデザインが今の自分のテーマかな?と思いました。

 

あと、正確には魚ではなくオタマジャクシなので、

水から陸へと進化したり変化したりと。

年齢を重ねる中で「自分はこう!」みたいな固定概念に囚われないよう、流れるように変化を恐れず生きたいな…という願いを込めて。

 

今回は『無くても困らない物』を買いましたが、毎日見える場所に置きながら、変化していくこれからを愉しめたらいいなと思います。

 

   ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております