少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【家事を減らす】ヘルシオ「ホットクック」で時短家事

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210111195715p:plain

 【暮らしの家事を減らす】料理が苦手だから自動調理「ホットクック」で時短家事!

 

YouTube3rdチャンネル更新しました。今回は、以前動画でお伝えしました「ホットクック」のレビュー動画です。2019年に伝説のミニマリスト(笑)の肘さんのご自宅を取材した際に「時短家事としてホットクックを買った。」という話を聞いていまして。

 

そこから

「あったら便利だろうな~…。」

「あ~…でも、結構高いですやん。」

 

というところで見送っていました。

が、今年は夫との家事分担が4月から変わるので、「準備するなら今の内!」ということで購入です。

 

    スポンサーリンク

   

買ってみての感想

f:id:yamasan0521:20210111200159p:plain

 

まずは金額が4~6万円台…と「高い。」という印象でした。お掃除ロボットルンバと同じ印象でしたが「使いこなせば、元は取れる。」という家電です。

 

実際使ってみた感想は、「ちゃんと使いこなせば、超絶家事が楽になる家電」です。

 

1つ気になるのは基本が「無水調理」なので、水の量の配分を間違えると味が薄い・濃い…などの問題は発生しやすい。ここが分かれ目かな~…です。

 


 

ホットクックとは?

f:id:yamasan0521:20210111200331p:plain

 

ざっくり説明しますと、ご飯を作るとき

 

①材料買ってくる
②切る
③ホットクックに材料を入れてボタンを押す。

 

これで完了!という料理が苦手な方や、キッチンに立つ時間を減らしたい…という方向けの家電です。今回動画では、これのレビューを11分ほど紹介しています。

 

便利家電の収納場所問題

f:id:yamasan0521:20210111200553p:plain

 

家事の手間は減らしたいのですが、家電を増やすと収納スペースを消耗するよね?問題です。

 

ここは本当に優先順位の問題になりますが

空間か?

手間か?

という選択はしなければなりません。

 

今回は家事の手間を減らしたい!ということで手間を減らす方を選びました。

 

↓その辺の話も3回連続の「キッチン見直し動画」でご紹介しています。

yamasan0521.hatenablog.com

今年のプチ目標は「料理力、向上」

f:id:yamasan0521:20210111200906p:plain

 

基本的には料理は苦手です…が、今年こそは苦手をちょっとでも克服できるように、あの手・この手と試してみたいと思います。ガンバレ、私。

 

    ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております