少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

…もう、正直晩御飯作りたくない主婦のワタミの宅食を1ヶ月使った感想。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210511141411p:plain

 片付けは得意ですが料理は苦手。4月からワタミの宅食を週5日の平日利用を1ヶ月ためしてみました。今回は、その感想を記事にしたいと思います。

 

 

    スポンサーリンク

   

仕事を取るか、家事を取るか

2016年から専業主婦から兼業主夫へと転身し…、夫婦共働きということで夫と家事分担をしていました。料理は夫・その他は私。そのバランスでこれまでやってきたのですが4月から夫の勤務体系が変わりました。朝6時45分に家を出て、帰宅は8時半以降…とてもじゃないけれど料理を作れる状態ではなく。

 

となると、私が作るしかない。

 

ここで「仕事を取るか、家事を取るか問題」

おそらく10年前だったら迷わず家事でしたが、今やっているSNSの活動やお仕事も私の子育て終了後の生きがい…。規模縮小して料理を頑張る…など色々考えましたが、今回は宅食を平日利用してみよう!という結論に。

 

試したのはワタミの宅食

f:id:yamasan0521:20210511141604p:plain

 

最初に考えたのはコープの宅食だったのですが「味が薄い。」という意見が多くあり…。私の住む大分県別府市ですとコープかワタミの2択でしたので、今回は居酒屋チェーンのワタミを試すことに。

 

ワタミの宅食。

宅食にそれぞれコースがあり、私が頼んだのは「まごころおかずコース」

www.watami-takushoku.co.jp

 

コースは3日・5日・7日と選べます。

大体一食500円ですが、家族で頼むと多少割り引かれます。私の場合は、

  • 買い物に行く時間
  • 作る時間
  • 片付ける時間
  • コロナ感染のリスク

を考えたときに宅食にした方が時間の効率と経済的メリットの方が大きかったので宅食にしました。夫婦共働きですので、全て完璧にしようと思うと倒れてしまいます。

 

その分、週末は手作りでちょっとお肉多めに好きな物を作って食べるようにしました。

 

素直な感想

  • 味は、良くも悪くも可もなく不可もなく。
  • 正直、自分で作ったほうが美味しい。
  • 健康を意識した味付けではありますので濃いことはない。
  • 料理のボリュームが日によってムラがある。
  • メニューも週によってムラがある。
  • コスパとしては満足。

 

味は、やっぱり自分で作るのが一番です。不満を言えば、メニューや料理のボリュームが日や週によってムラがあるので、おかずによってはすごく少ない日とそれなりに盛られている日…があります。

ただ、栄養士さんがついて献立を考えた料理が家まで届くと思えば、もろもろ時間を買うという意味ではコスパは良いと思います。

 

    スポンサーリンク

   

お弁当…のプラは心をえぐる問題

f:id:yamasan0521:20210511143759p:plain

 

手間ですが、私はお弁当をお皿に盛って出すようにしています。洗い物が少し出ますが、初日に夫から

「食器を使ったら洗い物が増えるから、プラのままでいいよ。」

と言われ、そのまま出しました。

・・・・が、さすがに心をえぐられたので

「いや、気持ち的にせめてお皿に盛らせて下さい…。」

と、お皿に盛るようにしました。

 

食事の楽しみは、視覚的な楽しみもあります。

お弁当のプラスチック…は、さすがに日々の楽しみを奪われる感じがしました。

 

せめて、スーパーで買ったお惣菜でも皿に盛りたい派なので、宅食も料理を作らない代わりにせめて皿に盛らせてくれ!と、盛ります。

 

栄養補助に野菜たっぷりの汁物は手作りで

f:id:yamasan0521:20210511144159p:plain

 

全部が全部お弁当では寂しいので、月曜日に野菜たっぷりの豚汁を作り、5日間食べます。宅食はおかずだけなので、お米は毎日炊きます。平日の栄養としては、自分で作るより、この方が種類豊富に摂取できています。

 

ゴミを少なく、エコロジー

f:id:yamasan0521:20210511144451p:plain

 

お弁当はプラスチックの容器に入って届きますが、水で軽く汚れを落として返却すればOK!

 

f:id:yamasan0521:20210511144607p:plain

 

うちはこの状態にレジ袋を掛けて返却しています。お弁当の配達時に回収してくれます。毎日の晩御飯の材料で出る包装ゴミや生ごみが大幅に減ったので、これはこれでエコになってます。平日に出るゴミが、ほぼ生活ゴミだけになりました。ゴミの削減という意味では、今のところ宅食は貢献しています。(今後、これはレジ袋→布袋に変えると、よりエコです。)

 

今後は、仕事と家事のバランスを考えながら利用

f:id:yamasan0521:20210511145028p:plain

 

3月下旬から4月がバタバタでしたので、疲れも溜まって少しグッタリしました。気持ち的に宅食にして「無理しなくていい。」と思うと、とても楽でした。現在は平日の週5日利用ですが、今後は仕事量や体力と相談しながら利用回数は調整していけたらと思います。

 

今回は、ワタミの宅食を1ヶ月間使ってみた感想でした。

 

     ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております