少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

ナチュラルに!無印良品のアイテムを使ってキッチンカウンターを10分でDIY。

無印良品の棚を使ってキッチンカウンターを作る

 大分県在住、ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

新居、たぶんキッチンの収納が足りません。

 キッチンは我が家の家族全員が使うスペースです。私だけならモノは必要ないのですが、家族はそうはいきません。(※記事は引っ越し前のものです。リアルタイムと時差があります。)

 目次

広告

 

 

備え付けの収納はキッチン(下段)のみ

キッチンの収納が足りない

古民家の収納

 

キッチンの備え付けの収納が少ないことは、ある意味嬉しいです。高さのある場所にモノを置くと、非常に取りにくいです。スペースがあるなら自分の取りやすい位置にモノを配置しようと思います。

 

 

前の家で使っていた無印良品の棚を使います

材料は無印良品のパイン材の棚

 

基本的に、前の家で使っていた物を活用して、極力買わない。夫が移動カフェで荷物置きに使っていたメタルラックが余っているとのことで、流し横にはメタルラックと冷蔵庫を置く予定です。

と、なると今まで使っていた無印良品の棚が余ってしまうので、これを活用。

パイン材ユニットシェルフ・58cm幅・小/幅58x奥行39.5x高さ83cm

 

 

パイン材の棚はカスタム自由

無印良品の棚カスタム自由

 

素材がステンレスですと、家庭ではカットできませんが、木材でしたらノコギリで簡単にカットできます。カウンターにするためには、高さが少しありましたのでカット少し低くしました。

 

釘を打つベースの板を2本張ります。

無印良品の棚を使ってキッチンカウンターを作る。作り方その①

 

パイン材の棚のグラつきを止めるX字の金具が凸としているので、この凸っとした箇所をフラットにしないと釘が打てません。凸凹を埋めるためにも棚のX字の金具側に、打ち付ける板の足場用の板を2本打ち付けます。

 

今回材料に使う杉板はコチラ↓ 


 

 

無印良品の棚でDIY。キッチンカウンターをDIYで作る。作り方その2

 

そして、ベースに釘をドンドン打っていきます。板は以前の家で床板を貼ったときの余り板ですので0円。

yamasan0521.hatenablog.com

広告

 

完成!

無印良品の棚を使ってキッチンカウンターを作る

キッチンカウンターをDIYで作る

 

キッチンの収納以前に、前の家で玄関に置いていたストック品の収納。モロモロ収納に関しては考えるところがあるので、少しずつ進めてまいります。手持ちの無印良品さんの家具が、新居でも使えて満足です。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ