少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

掃除の新アイテム。棕櫚七玉長柄箒買いました。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

棕櫚七玉長柄箒

 大分県在住、ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

家事の中でも、実は箒で掃除すると時短とエコになります。

 ここ2年ぐらい使っていた箒を買い換えました。まだまだ使える状態の箒。前の家に引っ越すときに買った箒でしたが、長さが若干合わず…。しばらくは使っていましたが、買い換えることにしました。

目次

広告

 

 

エコな家事、時短にもなる箒

買い替え前の箒

 

箒は、掃き出し窓のある家にとってはベストアイテムです。掃除機よりも早く、とてもエコロジー。ただ、デメリットとしては風の強い日は箒では掃除できません。ゴミが舞い上がってしまいます。

yamasan0521.hatenablog.com

 ダイソンなどの掃除機は確かに、細かなゴミを吸い取ってくれますがザザザーーっと最短で掃除をしたいときは、箒が一番早いです。程度にもよりますが、「大まかなゴミを取り除く!」ぐらいでしたら、時短で電気も不要です。

 

勿体なくても、体を痛める・体に合わない道具は駄目。ワンアウト、ワンイン。

私が腰を悪くしてから、長い時間の中腰の体制が負担が大きく…。勿体ない、勿体ない…と、言い続けて体に合わない物を無理に使っていると、体を悪くします。

 

何をミニマルにしたいか?

 

ということは、いつも考えたいですが、40歳超えてくると体にガタがきますので「体の負担」はミニマルにしたいことの一つです。

 

棕櫚の箒

腰を痛めない、持ち手の長い箒

 

なるべく腰をかがめない。箒の肢の長めのモノを買いました。


 

 家の天井も、前の家より高くなりましたので、箒の長い肢で蜘蛛の巣など、パッパ!と払えそうです。箒も多用途に色々な場所を履くことができることは、メリットですね。これから、大切に使っていきたいと思います。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ