少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

シンプルなワンピース

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

 f:id:yamasan0521:20150318205722j:plain

私の少ない洋服のいくつかは、手作りのワンピースです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

リネンで作っているので1年間通して着ることができます。ほつれても自分で作ったものですから、どう手直しすれば良いか分かるので、メンテナンスもできます。

以前から、型紙は何を参考にしているのかの質問コメントをいただいていたのでお答えしたいと思います。

 

 

 

こちらの本のスクエアワンピースを、自分の手持ちの洋服の襟ぐりなどを参考にして丸襟にし、袖なども自分の体に合わせて調整しています。本に出てくるものとは少し形は違いますが、作り方はほぼ同じ簡単な作りです。

具体的にどんな形かは長くなってしまいますので、今回は参考にした本のご紹介まで。

お裁縫初心者でも作れるお洋服が沢山紹介された本ですので、春にお裁縫に挑戦してみるのも楽しいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村