少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

夏服のミニマル化 (色を絞って8枚で)

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20150517221136j:plain

白シャツとGパンに憧れて。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 洋服のミニマル化を考えた時、一番イメージしたのは白シャツとGパンかチノパン。このアイテムで制服化できたら靴もバックも固定化されるから無駄がなくていいですね。

しかし冬場はGパン…パンツ類の洗濯の乾きの悪さを思うとなかなか踏み切れず。夏場、実験的に試してみることにしました。男性のミニマリストの方はGパンの洗濯の周期はどの程度でされているのでしょうか?

Gパンなので洗濯の回数を落とすのはいいのですが、膝が出たパンツは清潔感のことを思うと気になります。

 

f:id:yamasan0521:20150517221643j:plain

 

夏の洋服のミニマルとして、Tシャツ2枚(半袖・七分丈)・シャツ1枚。

Tシャツだけでもよいかと思ったのですが、少し人と大切なお話をするような場面は襟のついたシャツの方が印象がよいので1枚持つことにしました。

シャツのアイロン掛けも楽しいです。

 

f:id:yamasan0521:20150518120028j:plain

 

リネンワンピース(白・生成り)各1枚づつ。

生成りはアイロン掛けした方がピシッとして好きなのですが、白ワンピはアイロンがしっかり掛かっているとキチンとし過ぎてる感じが逆に威圧感がある気がしました。白ワンピは洗いざらしな感じがラフでいいです。

 

f:id:yamasan0521:20150518120334j:plain

 

Gパン2枚・レギンス1枚。上下合わせて合計8枚。

 

レギンスもタイツも洗濯物の乾きがいいので外せません。レギンスのみもう1枚買おうかどうか悩んでいます。これから梅雨に入るので1枚あっていいかもしれません。

夏の実験的ミニマル化。秋口まで実施です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村