少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

玄関を掃除すると幸せが舞い込むらしい

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20150713133405j:plain

風水で玄関は、気の入り口だそうですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

玄関は平日・土曜は毎日掃除していますが、日曜日はお休みしています。私の家事に定休日があるとしたら日曜日は40%くらいは稼働していますが、60%はお休みしています。晩御飯も鍋にしたりと簡単に済ませます。

ここのところ雨続きで、玄関が1日掃除しないだけでも泥汚れします。地面の濡れた土を踏んで靴について入ってくるようですね。

 

f:id:yamasan0521:20150713133934j:plain

 

玄関をとりあえず箒で掃きます。砂埃と泥で箒で掃いても、泥汚れだけはどうにもなりません。こればかりは水拭きしないと落ちないですね。

玄関の拭き掃除は家全体の拭き掃除が終わった後に、じっくり開始します。

 

 

f:id:yamasan0521:20150713134138j:plain

 

子供の頃に指の関節をパキパキ鳴らしていたので、手はゴツゴツしている方です。あまりお見せする手ではないですが、画像のような感じで拭き掃除をしています。

拭き掃除で玄関の細かい汚れを落としてあげると、玄関全体の空気感が全然違います。玄関の拭き掃除は本当におすすめです。

 

f:id:yamasan0521:20150713133822j:plain

 

↑ 朝、掃除をする前状態ですね。結構汚れてます。一階に住んでいますと一日でこの汚れっぷりです。あと子供が何度も出入りしますので、玄関が汚れるのは仕方のないことですね。

 

f:id:yamasan0521:20150713133405j:plain

掃除後、とてもキレイになりました!

これでまたお客さんが突然みえても安心です。宅配便や来客時、玄関が汚れていては少し気になりますね。風水の西に黄色や東に赤は実践できませんが、家を清潔に保つことは頑張ってます。大きな幸運は怖いので、来なくていいです。

小さな幸せを感じれる機会が沢山あったらいいなぁ…と私は思います。

 

応援クリック押してもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村